2021年1月、手術をして1年が経ちました。今、私が不便に感じている事は、左腕、左肩の動きが元に戻らないところです。おそらくリンパ節郭清(リンパ節切除)によるものと思います。手術後、腕を動かす許可が出て、リハビリに励んでいましたが、放射線治療をしてから皮膚のつっぱり感が強く感じられます。先生からは、リハビリは続けるよう指導がありましたが、腕を動かすのがもどかしく肩の痛みが続きました。


最近になって、このような記事を見つけました。

「乳がん手術法」をご覧ください。




もし、2020年手術前に放射線治療をしてリンパ節郭清を避けられたら良かったのにと思います(必ずしもこの治療が出来るとは限りませんが)


でも、これからはこの痛みとつきあいながら、体の声を聴き逃さないようにしようと思います。