こんばんは〜、yukkyで〜す!!

 

 

え〜、番組の途中ですが、

じゃなくて、

連載モノの途中ですが

 

アートに目覚める⁉︎ シリーズから、

ホットな話題を‼︎爆笑

 

 

タイトルに、

“レザークラフトを見に行ったよ“

とありますが、

 

正確には、神社参拝した帰りに

道の駅によったら、たまたま、そうした

イベントに出会った訳でして・・・

 

しかも、はじめから”レザークラフト”

を見に行った訳ではなく、本当は

”絵”を見に行ったら、絵は全然なくて

 

そこに展示されていたのは、

”レザークラフト”

だったのでした 目

 

と、何やら言い訳がましい

前置きから入りましたが、

 

場所は、こちら↓

栃木県大田原市 道の駅 与一の郷

与一伝承館

 

image

 

image

 

この看板にある「生きがいづくり講座」

作品展とは、高齢者の心身の健康と生きがい

の増進を図る目的のもと、

 

他に“陶芸”や“竹工芸”の講座が開講されており

 そちらの受講生の方の作品も、展示されてた

のですが、

 

私のお目当ては“レザークラフト”目

まんざら、無縁でもないので・笑

 

 

普段は行かないんですけどね〜

何故か、引き込まれるかのように

行ってしまいました〜爆  笑

 

 

ではでは、レザークラフト講座の

受講生の方の作品を、ご鑑賞あれ〜〜クラッカークラッカークラッカー

 (とは言っても、私より一回りも、

ふた回りもご年配の方々ですが・笑)

 

 

 こちらの、レザークラフト講座では

1年目の生徒さんは、キーケース、

2年目は、財布、眼鏡入れなどといった

 

”小物”から学び始め、徐々に、

下記にあるようなバッグなどの

“大作”を手掛けていくそうです。

 

 

いやぁ、素晴らしい装飾ですなぁ〜照れ

 

 

↑こちらは、唯一、男性の方の作品

   仕上がりが、渋い〜〜

 

 

講座や作品のことについて

説明してくださった方の作品(財布、バッグ)

受講歴、7,8年目だそうです。

 

 

 

中央の模様、手がこんでますね〜 おねがい

 

 

黄色く、染色してあります。

金具が曲がって付いているのも

味がありますね!ウインク

 

 

 

 

 

プロの方の作品と、見まがうほどの秀作揃い‼︎ 照れ

 

なんだか、欲しくなってきませんか〜爆  笑

 

 

ラストは、講座の先生の作品

 

 

ありゃ〜、猫ちゃん!!ビーグルしっぽ猫あたま

 

やっぱり、ご縁があるみたい!! 爆  笑

 

 

私は、この”レザークラフト”を製作する

 

”カービング” と呼ばれる技法について

 

機械を使って、刻んでおこなうものと

思っていたのですが、それは全く違って

おりまして、専用の工具で、すべて手作業でやるそうです。

(縫製にミシンを使うこともあるそうですが)

 

 

お話を聞いただけで、気の遠くなるような

作業でありまして、"根気"というものが欠如

している私には、こりゃ〜、ちょっと

 

無理かなぁ〜と、感じてしまったのでした〜 笑い泣き

 

 

ただですね、こうした”自作”のよさ

というのは、まずは世界に、たった一つ

のものであるということと、

 

多分、これが一番だと思うのですが、

 

作ったものへの”愛着度”ラブラブラブラブラブラブが、

既製品よりも断然、増す!!ということ

だと思うんです。

 

俗に言う、

「作った人の”魂”が宿る」

っていうヤツですね。

 

高価なブランドものを、自慢気に

持って歩くのもいいですが、

 

自作の一点もののバッグを肩にさげて、

 

「あら、それ、いいわね

 どこで買ったの」

 

と知人に言われた時に、

 

「ううん、どこにも売ってないの、

 自分で作ったの」

 

なぁ〜んて、言ってみたいな〜

と思ったのでした〜音譜音譜音譜

 

 

 う〜ん、モノを創り出せる方というのは

ホント〜に、尊敬しちゃいます‼︎ 爆笑

 

 

それでは、今宵はこれにて

 

チャオ〜!!