お越しいただき

ありがとうございます🍀




少し前のお写真だけど

今年も雪ノ下のお花が
咲きました♡♡


このお花の
形〜♡
色〜♡
柄〜♡
大好き〜 ラブラブ


雪ノ下の
花言葉は『深い愛情♡』
だそうです😍



⬇️そしてお薬としても効能が

あるんですね〜!!

ユキノシタは、葉の形が虎の耳に似ていることから「コジソウ(虎耳草)」と呼ばれ、古くから民間薬として利用されてきました。乾燥させた葉や茎を煎じたものは、解熱・解毒剤や小児のひきつけ、の改善に役立てられてきました。 また葉のしぼり汁は耳だれや中耳炎、虫刺されなどに効果があると言われています。近年では保湿効果があることがわかり、化粧水などの美容品にも利用されています。


⬆️ 葉はこんな形です



実家の事で
バタバタしている間でも
時は流れてる
 

毎日おなじは
ひとつもなくて
季節は流れてる


私も淀まずに
とどまらずに
流れていよう🍃



外側を責めても
外側に答えを求めても
何にも解決しない


答えは自分の
内にしかないから


私の宿題ではない
他の人の宿題を
私がジャッジしては
いけない‥‥‥。



介護の頃 
助けて頂いた人に

「人を裁いてはいけません」
「人を裁けるのは神だけ」

と聞いた言葉があります


それでも裁きたくなった
あの頃‥‥‥。


今ならわかる
今だからわかる


人との出逢いや言葉は
とても深いですね♡


ここまで書いてた途中の
今日。。。。😓

途中で寝落ちしたりして
何日かかけて書いていました😊



今日 母が倒れて
緊急入院になりました


入院の説明を聞くために
待たされる時間の
長いこと 長いこと

それに
書き物の書類が多すぎる😓



いくつもの病気を抱えていて
ひとりで生活をするのは
いろいろと大変な父を


どうしよう😥


不安に襲われました



空を見上げて

深呼吸をして
心整えながら
進むしかない


すべては必然
すべては善きに変わる為


優しい光を灯台にして✨
前を向いて歩くしかない👣


庭の紫陽花が
色付いてきました♡


裏庭のドクダミも
咲き始めました♡


多肉ちゃんのお花も
元気に咲いています♡



いつもの大樹🌳は
ただ ただ 静かに佇んでいます


自然の中に身を置いてるとね

外側ではなくてね


自分の足元を
自分の内を
ちゃんと整えなさいね


本質をちゃんと
見なさいね

ってそんな声が聞こえました


私は私
それでいい


すべてを委ねて
柔らかな風に
吹かれていよう
思います🍀


みなさま
いつもありがとうございます🍀

優しい日々でありますように🍀


それではまたね🤗