何故ドジャースへ? | きくち教児のブログ

きくち教児のブログ

”医食タレント”きくち教児のブログです。







『大谷翔平選手が、

    ドジャースに決定!』


とはいえ、もともと大谷選手は、

高校卒業と同時にメジャー、

それもドジャースに行くと決めていた。


本人も記者会見で発表済みだったが、

日本ハムの強行指名でプロ野球へ。


実は大谷翔平選手を花巻東高校時代から、

スカウトの接触ルールを頑なに守りながら、

高校卒業時の記者会見につなげたのは、

誰あろう、

当時、ドジャースのスカウトだった

小島圭市さんだ。


彼はアメリカ、巨人、中日でも投げ、

その契約が切れると、

台湾に渡り大活躍した元投手。


何故、私が小島さんを、

ここまで知っているのか。


「圭ちゃんをよろしく!」

中日に来た時、

私は師匠、徳光和夫さんから、

彼のフォローを仰せつかっていた。



スカウトに転身してからは、


「すごい逸材です!」

自宅で食事する時など、

高校時代の菊池雄星、大谷翔平両君の、

凄さを語ってくれていた。


私も彼らの動向は、

同郷、岩手ということもあって、

気になっていた。













このところ、

当時の映像でドジャース関係者として、

テレビに映る小島さんには、

かなりの取材依頼があったらしいが、

ストレートに自身の言葉が伝わらない、

など、過去の経験から大谷選手に、

迷惑をかけてはいけないと、

全て、お断りしたそうだ。


明日のHeart FM、午後2時からの、


「Heartful shuffle」では、


せめて小島さんに、

電話でインタビューをと思ったが、

スケジュールが合わなかった。

とはいえ、


「何故、ドジャースだったのか?」


小島さんから聞いた、報道されていない

〝うなずける〟理由を、お伝えいたします。












〜楽気!DAY〜




お聴きになるにはこちらから↓


http://heartfm.jp/