昨日のお話 | きくち教児のブログ

きくち教児のブログ

”医食タレント”きくち教児のブログです。





「ここんとこ


イライラ日本


そこかしこ⁉︎」









堀田奈都希さんのお話。


老若男女、

皆さんの気づかいが、

支えている仮設住宅の現状。


特に入居直後は気づかいの、

レベルを超えて、

実は〝ストレス〟だったことが、

想像できた。








「アッ、いけない!

               大きな声で笑っちゃった」


仮設住宅での生活は、

24時間の気づかいが必要だ。


エネルギーの塊みたいな子ども達に、

それを言わせては…。


大笑いするから、

カラオケでガンガン歌うから、

しゃべりまくるから、

みんなの、

楽しいひとときになるのではないか。


気づかいは尊い。

だが、オンとオフが必要だ。


それがないとストレスに。

そのまま自律神経に影響して、

体調不良にもつながることさえある。


堀田さんとの時間を過ごした子ども達は、

笑顔の時間が増えてきたという。

合わせて周りの皆さんのご理解も。








昨今の、

SNSによる炎上。

ご近所でのトラブル…。


「イライラの


日本、急いで


何処へ行く」


私はとりあえず、

朝のはばかりへ急がないと…😅




〜楽気!Morning〜