節分 | きくち教児のブログ

きくち教児のブログ

”医食タレント”きくち教児のブログです。

「節目が変わる」
「新しい年」
「もちろん流れも…」

津観音院家、つまり住職の言葉だ。
少しばかりその言葉をよりどころに
〝新年〟を迎えた私がいる。

「前へ」

明大ラグビー部北島監督の言葉を借りるまでもなく、いつも前を向いてきたつもりだ。
向くだけてなく前に進んできた。

そこには立ちはだかる山があった。

「心配」岳
「不安」岳

時に高くなったり、低くなったり…。

でも節目が変わった。
ならば進み方も変え時だろう。
性格的には好きな言葉だが

「遮二無二」
「我武者羅」

ちょっとこれを控えにゃいかんかもしれん。

「スローペース」

なんたってこちとら〝歳〟だ。
でも、これ一辺倒でもいかんだろう。

「チェンジオブペース」

ここまで意識すればなんとか…、なってほしい!
あとはこれだな。


{CBF49322-482E-4006-BA8C-00AD4CF9F17A:01}


「剣守り」

たくさん撒かれる福豆の中に紛れこませてある。
しかし、豆を撒く側が自分で確保してはいかんだろう。


{F7CB72E7-FBAA-44BE-A630-31081777748A:01}


あ、そうだ⁉︎
私は勢関に、勢関は私に、それかSKE48の誰かに頼もうか…。

ペースはともかく「他力本願」な私は健在だ。

節分の今日。
名古屋の萬福院。
津の観音寺。

邪気を払い、幸せを願う豆撒きを通して、世界規模でみなさんを「楽気‼︎」にしようと決意する私がいます。

という「大風呂敷」な私も健在です。