お疲れ様でした。 | きくち教児のブログ

きくち教児のブログ

”医食タレント”きくち教児のブログです。

20081223125002.jpg
岐阜駅を過ぎたときに突然の音。
パリパリッ……!?

見るまでもなくコンビニのおにぎりに海苔を巻き、すぐさまかぶりついた音だとわかった。
食道楽を自負する私は、食べている物はもちろんのこと、それがどんな状態で食べられているのか
「音」でかなりの判断ができる。
とぎすまされたこの感覚は、われながらすごいと思う。
それが食べ物に関してだけだから、つくづく残念だ。

さて、音の主。
さりげなく見ると私より年上、サラリーマン風のスーツを着ている男性だった。
小腹が空いたわけではなさそうだ。時間は昼時、食事だろう。
子供なら「いっぱい食べないかんぜ!」といいたいところだったが
その食べる勢いに声をかけることができなかった。

生きるために食べる行為は本来、他人に見せるものではない。
だからマナーがある。
しかし、この時は食べる側ではなく、周りの「見ない」という気づかいのマナーが
いるように思った。
ま、私だけかもしれないが……。

この不況の折、お互い頑張りましょう!と心の中で声をかけた。
映像はその男性が座っている反対側の車窓からの景色だ。