ええわぁ!全てはパワーの違いからやな | お米づくりと愛犬たちのブログ

お米づくりと愛犬たちのブログ

山の恵み、天然ミネラル水を使ったお米づくりと癒し犬トイ・プードルの備忘録です


2024年6月2日(日)
くもり
その②


田植えから6週間が経過
スター


全部がコレくらいならなぁ

溝切りして落水するつもり
やったのにぃ
えー
下矢印

寂しいねぇ

コレじゃあねぇ
右にチラッと見えてる
フサフサな田んぼ
お隣さんは中干ししてるわ


忍法分身の術で
分げつ頼むわ
元肥少なかったかな
(^_^;)


分げつとは?
 
種子から出た茎の根元から
新しい茎が出てくること

苗1株で茎が20本前後になると
「分げつ」は止まります

1株の苗が3~4本とすると
1本の苗の茎が5~6本になったら
分げつは止まります

その後、茎の中で穂を作る準備をします
これを幼穂形成期と言います

 1本の茎から、1つの穂が出ます
茎が太いほど、大きくて長い穂ができます
大きくて長い穂には
籾がたくさんできますから
茎が太ければ太いほど
お米がたくさん穫れると予測できます

kubotaの田んぼより


こりゃ草刈りやな



おニューのマシン
やっぱええわぁ!
キラキラ

パワー(馬力)アップしたから
全てが違うネ
重量は若干増えたけど
それ以上の良さ
下矢印


初日の感想は
刈り取りスピードが断然速い
後進で軽トラから降ろせる
刈り取り幅も11cm広くなった
草丈高くてもエンストしない
2WDで直進性がイイ 
などなど

大枚叩いてるからなぁ

OK ウインク グッ


最後は刈払機で仕上げネ
ウインク



もうじき梅雨入りしそうやし
来週こそは中干しできるかな?
溝切りマシン準備しなきゃ
おねがい




では  バイバイ