ありがとう!サポート2名のおかげで順調でした | お米づくりと愛犬たちのブログ

お米づくりと愛犬たちのブログ

山の恵み、天然ミネラル水を使ったお米づくりと癒し犬トイ・プードルの備忘録です

 
2024年4月19日(金)
晴れ
その②
 
 
有給休暇で田植え
2日目にして最終日
音譜
 
 
 
箱まきちゃん
トラブル解消!
原因はコレ
残留排出口に残ってたんでしょうね
残念ながら蓋は割れてありません
 残留の薬剤抜いてる時に発見
テストの結果
バッチリ使えます
OK

 

殺虫殺菌剤散布機
 (箱まきちゃん)
田植えと同時に殺虫殺菌剤の散布が行えます
機械散布だからムラなく均ーに作業できるので、無駄を抑えて経済的
また、過剰散布の抑制によって環境負荷も軽減できます
 

 

散布量調整のための計量モードなので

半分くらいしか移動しませんが

本使用では端から端まで移動します

 
これがないと、、、
畔に苗箱を並べて
下矢印

         ①50g/箱をまんべんなく散布

         ②葉についた薬剤を振り払い

         ③ジョーロなどで軽く散水

上矢印

それから田植え機にセット
この作業だけで1人は必要
2日目はサポート2名がいるから
できないことはないけれど
えー
 
 
軽トラ右矢印田植え機
軽トラ右矢印畔に並べ散布右矢印田植え機
そりゃもう大変な労力
 
 

箱まきちゃんがあることで

サポート1名は苗補給

もう1名はその間に別作業

下矢印

 育苗箱洗浄機

水道水を流しながら
2個のブラシがモーターで回転
苗箱を上から差し込んで
引き抜くだけ簡単デス
キラキラスター音符
 

用水路でタワシでゴシゴシ
水は冷たく腰も痛くなる
こんな重労働から解消デス

 グッ

 
 
苗箱洗いも手慣れたもんで
植えてる最中に洗浄

 義妹さん状況判断もバッチリ

チョキ

 

 
田植え当日に苗箱返納なんて
以前ではムリでした
サポートさまさまデスな
爆笑
 
 
お土産の二軒茶屋餅だけじゃ
足りないくらいの働き
 チョキOKグッ
 

 



ホンマありがとう

m(_ _)m
 
 
 
 
もう少し続きま~す
では  バイバイ