ひえ~っ!改めて書き出したら驚きの金額になったわ | お米づくりと愛犬たちのブログ

お米づくりと愛犬たちのブログ

山の恵み、天然ミネラル水を使ったお米づくりと癒し犬トイ・プードルの備忘録です


稲作は設備投資がハンパねぇ
そんなタイトルでしたね

下矢印  下矢印  下矢印


そこで

実際には考えたことなかった
ので
改めて書き出してみた
下矢印  下矢印  下矢印

自分の持ってるもので

仮に新品で揃えたとしたら

*あくまでも現在の価格ネ


18馬力トラクターに

ハロー、あぜ塗り機、肥料散布機

併せて約400万


6条植え田植え機

肥料や各種散布機込みで

約250万


4条刈り47馬力コンバイン

なんと650万


籾コンテナや乾燥機2台、

籾摺り機や計量選別機2台で

約400万


補助金も受けられた

色彩選別機とコンプレッサー一式

しめて250万



あと小さなものでは、、、


玄米冷蔵庫2台で30万

溝切り機が20万

自走式セット動力噴霧機が20万

背負い式動力散布機10万

刈払機4台で20万

自走式あぜ草刈り機15万


細々したものや

サブの2条刈りコンバイン

フォークリフトなど

割愛しますね



しめてザックリ

3千人の諭吉さん

初めて書き出してみて

自分でも驚いたわ

びっくりガーンチュー

コレはあくまでも新品価格

キラキラ星ルンルン




実際には

親父から受け継いだ物や

中古品、オークション品で

なんとかやってます

新品購入なんてホント少ないんデス

元々が金持ちだとか

儲かってる訳じゃありません

くれぐれも勘違いしないでね

ウインク



離農する方の理由で多いのが

機械の更新ができない

つまり機械が壊れたら

次の機械に替える事ができない

あと高齢で後継者がいない

てのも多いですね

えー



他には




農機具倉庫と車庫兼物置に

乾燥調整施設と

建物は3ヶ所使ってます




実際は、、、


農機具倉庫と乾燥調整施設は

地区の農家組合の補助事業

土地については町から無償貸与

車庫兼物置は

移住される方から親父が格安で

譲って頂いたものデス


わたしゃ何も負担ナシ!

チョキ

これを新築したとすると、、、

更に何千万も上乗せ

ひえ~っ!


泣きたなってくるから

辞めとくわ

てへぺろ



しもた!
使用頻度No1軽トラ
すっかり忘れとったわ
ひらめき電球 てへぺろ あせる


そんな訳で
稲作の新規就農を考えてる方
よ~く考えよぅ~
兼業も専業も農家はキツイよ
音譜





 では  バイバイ