ぶっちゃけます!よ~く考えよう~♪お金は大事だよ~♪ | お米づくりと愛犬たちのブログ

お米づくりと愛犬たちのブログ

山の恵み、天然ミネラル水を使ったお米づくりと癒し犬トイ・プードルの備忘録です


今日の記事は水稲の保険
いわゆる
農業共済について

ダウン


超々マニアックな内容デス

しかも長文ダラダラ

興味ない方は

スルーしてくださいね



自分はお米を作るにあたり

万が一の災害等を考え

水稲共済っていう

いわゆる

稲作の保険に加入してます

えー


 農業共済(通称:ノーサイ)
詳しくはHP参照



今回は実際に被害にあった際に

せ共済金(保険金)が

いくら支払われたのかを

ぶっちゃけます!

炎



《 前置き長いよ~ 》

てへぺろ



水稲共済にも

いくつか種類があって

大まかには

専業農家と兼業農家とでは

加入できる保険が違う

これ重要なポイント!

詳しく知りたい方は

NOSAIのHP参照してね



農業法人や専業農家など

青色申告者向けの手厚い保障がある

収入保険加入資格ナシ

上矢印

収入が減った分を損失補てんしてくれる

すんごくイイ保障内容



兼業農家である自分はというと

ノーサイおすすめプランに加入

下矢印

水稲共済:地域インデックス方式

一筆全損特例&一筆半損特約も付加

実はこれが癖もんで

説明読んでも理解できん

さっぱりわからんわ

地域インデックス方式とは?


市町村ごとにその年産の統計単収が基準単収を下回る場合、農家ごとの引受面積を乗じて

減収量を算定し、その農家の減収量が基準収穫量の1・2・3割(選択された補償割合9割、8割、7割に対応)を超えたときに共済金を支払います。

これ読んで分かりますか?
もやもやもやもやもやもや


そんな万が一のための保険を
請求すべき被害に遭った
ダウン

昨夏は出穂期に日照りが続き
農業用水の谷が枯れ
稲穂が枯れてしまう干ばつ被害



最も水が必要な出穂期に

田んぼ1枚が全滅

結果

ツライ作業でした(涙)

ぜ~んぶ刈払機で刈り倒した
えーん


1反1畝(11.2a)まるまる収穫ゼロ

そうです!
こんな時のための水稲共済
農済の調査員も
半損以上の被害として認定
ニヤリ


細かい計算は割愛しますが
この田んぼの場合
例年どおり収穫できたとして
ザックリと
収入が10万円、経費が7万円
なので
共済金で7万円あれば損はナシ
それ以上ならウッシッシ
上矢印
そんな事を勝手に考えてた

だって
そんな時のための共済でしょ


ところが


先月届いた共済金の支払通知
なんじゃこりゃ~
絶対に間違いやろ!
びっくりガーンムキーえーん


ウソやろ?
何かの間違いであってくれと
ノーサイに確認
スマホ

インデックス方式は

地域全体が被害に遭わないと

農家単位での被害では

共済金はごくわずかになるので

計算は間違いないです

おいおいおい

そんなバナナ

えーんえームキー



こんなんじゃ
意味ないじゃん


こんな契約してたの

アホみたいやわ

インデックス方式のこと

注:ケースによるけどネ

ムキーえーんガーン



今さら何を訴えても後の祭り
えーんえーんえーん
仕方ないので
白色申告の自分でも加入でき
農家単位で保障できる
プランの提案を依頼した

スマホ


インデックス方式は
もう懲り懲り


現在、インデックス方式を
ご契約中の方
よ~く考えよう~
考えよう~音譜
お金は大事だよ~
大事、大事~音譜


兼業農家でも安心できる
そんな保険じゃないと
おすすめプランとか
言わないでくれんかな
ムキームキームキー

という訳で
プラン変更を検討しま~す
ウインク


長文にお付き合い頂き
ありがとうございました
m(_ _)m






では  バイバイ