もうこんなに~!新たな雑草との戦いが始まった | お米づくりと愛犬たちのブログ

お米づくりと愛犬たちのブログ

山の恵み、天然ミネラル水を使ったお米づくりと癒し犬トイ・プードルの備忘録です


2024年3月2日(土)
晴れ
その②



冷た~い北風が強くて
農作業日和じゃないけど



目線悪いよね~

そこは兼業農家
まさかの年末年始インフル感染
予定作業が遅れに遅れ
お天気選んでられへんわ

プンプン



寒くたって

防寒対策バッチリ!

風邪ひいたら終わりやからな

グッ



ビリビリマシ~ン

雷電球ピリピリ

ご存知ですか?

君の瞳は1万ボルト~ 音譜

堀内孝雄さん

これは9千ボルトやで

注意ピリピリ



たま~に

刈払機で切っちゃうのよネ

ホンマたまにやで

てへぺろ

地中にアース棒を埋めて

銅線で繋がないと

ビリビリしないんデスわ

いのしし 龍 猿


これならどうや
コルゲートチューブで保護
多少は安心かな
ウインク



今年からは利用しないけど

草刈りは前回で終了、、、
やれやれかと思いきや
あくまでも
昨年のツケが終わっただけ


ひぇ~
もうこんなに~
また雑草との戦いが始まった
暖かい日があったもんなぁ
ガーン


こっからが本日のメイン作業
手回しの散粒機用意したけど
風が強すぎてアカンかった
えー


そんな時はこっちやね
草刈り困難なフェンス際に
除草剤を振り振りデス
流れ星流れ星流れ星


 

防獣柵のダイヤフェンスは

草刈りが困難なのです


チップソーはチップが飛ぶし

ナイロンコードだと

コードがひっかかって

機械が傷む


草が伸びると電柵がリークして

電圧降下しようもんなら

イノシシが不法侵入し放題に

野の獣たちから

大事な稲を守るためには

大事な作業なんデス

えー



 

本音は除草剤なんて

使いたくないけど

下矢印  下矢印  下矢印 

辛い過去の経験

イノシシに荒らされた稲は

収穫する訳にもいかず

手刈りして捨てた

あんなこと2度とゴメンや

えーん




休む間もなく

新たな雑草との戦い
始まりましたわ
ホンマに終わりなき戦いや
メラメラ  爆弾  ドンッ





では  バイバイ