堪忍やで!収穫2週間前、台風7号が紀伊半島に上陸って | お米づくりと愛犬たちのブログ

お米づくりと愛犬たちのブログ

山の恵み、天然ミネラル水を使ったお米づくりと癒し犬トイ・プードルの備忘録です

 
収穫まであと2週間やのに
なんでこのタイミングで
台風くるんや
 
ガーン 台風 ムキー
 
 

 

お盆の8月15日早朝

強い台風7号が

紀伊半島潮岬付近に上陸

時速15㎞でゆっくり北上し

明石に再上陸

兵庫県を縦断するように北上し

15日夜に但馬地方から

日本海へと抜けた

 

こちらは

台風進路の東側になり

非常に強い風と記録的な雨が

長時間続きました

 
 
 

 

もう到伏は避けられないと

台風上陸の前に

農業共済の被害確認プレート

7枚作って覚悟しました

ショボーン

 
 
 
さて
気になる被害状況ですが
 
台風翌日に現地駐在員からスマホ
 
あかん
全然様子が伝わってこん
 
やっぱ
この目で確認しないと
目
 
 
 
車
 
 
 
 
 
うん???
パッと見OKじゃん
こりゃ到伏じゃなくて
傾いてるだけやん
びっくり
 
 
 
 
 
 
ところどころ倒れてるようだけど
ノープロブレム
 
 
 
一応全部の田んぼを確認して
キョロキョロ
 
 
 
最後に水没したと
報告のあった田んぼへ
 
 
 
 
畦から谷添いに1mくらいの幅で
ところどころ
木クズのようなゴミ
目
 
 
 
コンバイン作業に支障のないよう
ゴミをのけて起こしておきます
 
 
 
 
 
 
サンプル調査の圃場
これがイチバンひどいかな
追い刈りすれば大丈夫
OK
 
 
 
 
一時は到伏による全滅も
覚悟してたけど
 
ヒカリちゃん
良く耐えてくれました
 
このまま収穫まで
何も起こらないことを
願うだけです
おねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では  バイバイ