雨天決行!農業水路の共同作業、井普請が終わればいよいよ開幕 | お米づくりと愛犬たちのブログ

お米づくりと愛犬たちのブログ

山の恵み、天然ミネラル水を使ったお米づくりと癒し犬トイ・プードルたちの備忘録です

 
 
2023年3月26日(日)
雨
 
 
 
 
 
よりによって井普請の日に
雨雨雨なんて
どんだけ日頃の行い悪いねん
 
 
 

 

 
井普請とは
 
読み方は地方によってまちまち
「いぶしん」、「ゆぶしん」
と違いはありますが
要は水田用の水をひいてくるための
農業用水路の整備などを
地権者たちで行う共同作業のこと
 

 

 

 
 
 
雨なんてなんのその
台風でもない限り
みなさん合羽着こんで勢揃い
 雨天決行ですぞ
 
 
 
 
 
 じゃ自分の持ち場から
 水路周りの草刈りして
落ち葉や泥を上げてきます
 
 
 
 
 
一輪車使うのはこの時くらい
道路付近の落ち葉を捨てに
田舎は捨て場所には困りません
 
ご苦労さまでした
 
 
 総勢8名
約2時間の作業でした
 
 
 
 
先日整備した別水系の水路
取水口開けて水を流して
いつでも準備OK
OK
 
 
 
 
 依然として☔は止みそうにナシ
これじゃ何もできず
 早々に帰宅しました
車 
 
 
 
 
この井普請がひとつの節目
今年の稲作も開幕です
 
 
 
さぁ適当に頑張りましょか
グラサン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では  バイバイ