さぁ、どうしたものか?これ以上被害を拡大させないために・・・ | お米づくりと愛犬たちのブログ

お米づくりと愛犬たちのブログ

山の恵み、天然ミネラル水を使ったお米づくりと癒し犬トイ・プードルの備忘録です

衝撃が走ったイノシシ侵入事件 ガーン

 

穂揃い期を迎えあと1ケ月で収穫という時に、、、

 

 

 

もう~泣きたい、いや泣く えーん えーん えーん

 

 

 

 

倒されたところは計4箇所 いのしし

 

 

 

 

不幸中の幸いというか、被害はこの田んぼ1枚だけ

 

安心してください、残る9枚は無事でございます

 

 

でも悔じぃぃぃい えーん えーん えーん

 

 

 

 

そんな犯人とお思しきヤツの映像はコレだ! いのししドンッ

 

 

 

 

被害田以外は順調に育ってますよ チョキ

 

 

イノシシに荒らされた被害にに比べりゃ

カメムシやイモチ病なんて可愛いもんです

実際はそんなことは無いけどね 

 

 

話は獣害対策に戻りますが、、、

昨年はワイヤーメッシュ200枚程で補強したけど

更に今年は電柵をもっと増やさなきゃダメみたい

いったい獣害対策にいくらかかんねん プンプン

 

 

 

 

 

 

あと150mほど追加対策しようと上記3点注文 トラック

電柵本体も欲しかったけど今年はガマン ショボーン

 

 

そういえばNOSAIで獣害対策の助成金があったような、、、

 

そこでNOSAIにスマホしてみた結果、、、

①対象者は収入保険または水稲共済加入者

②電柵等による鳥獣害対策も助成対象

③助成額は購入金額の30%かつ2万円が限度

④購入は複数の店舗等でも一請求なら可

うんうん、よしよし、、、OK牧場!

 

早速、申請書を送ってもらうようお願いしました 手紙

 

 

 

 

犯人いのしし捕まえて売り飛ばさにゃ勘定あわんな グラサン

だれか~ヤツを捕まえてくれ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では バイバイ