不要不急じゃないよ⑫!今年の田植え、無事終了しました( ´ー`)フゥー... | お米づくりと愛犬たちのブログ

お米づくりと愛犬たちのブログ

山の恵み、天然ミネラル水を使ったお米づくりと癒し犬トイ・プードルの備忘録です

4月30日(木) 晴れ

 

 

春の大イベント!それは田植え!

そんなの自分だけですよね、、、 てへぺろあせる

 

そのイベントもいよいよ最終日です!

たった2日で最終日 (笑)

 

リタイヤされた方ならゆっくり丁寧にするのでしょうけど

こちとらリーマン兼業農家、しかも片道50㎞の通勤農業では

何日もかけて田植えなんてできないのデス 

それでも1日だけでは無理ですが、、、 DASH!

 

 

 春の大イベント!初日の様子はコチラ   ダウン     ダウン

おひとりさまで気合い入れて臨んだ初日 

 

当初の想定どおり1ha達成!

よくガンバリました 拍手

 

 

 

本日は60枚を2回、計120枚の引取りです トラック DASH!

計算では6枚余裕を持たせてますが、、、 

 

 

 

連日の快晴での田植え、お天気サイコー!

ヘタな日サロよりも強力な紫外線 メラメラ

 

 晴れ 晴れ 晴れ

 

びっくり  「わぁー、まっ黒」 

 

てへぺろ  「ちょっとワイハでね」 

 

なんて冗談も新コロのせいで封印 ショボーン

 

 

 

これが終われば残るは1枚 

この時点で残り苗はギリちょうどくらい あせる

 

 

 

さぁ、ラスト1枚です!

もし苗足らなかったら悲惨やな ショボーン

 

 

 

これにて今年の田植えは終了!!!

( ´ー`)フゥー...よく働きましたなぁ 合格

 

 

 

実は、、、最後の1枚でもう一段、苗取り量少なくしました

ビビリながら植えるの嫌だもんね てへぺろ 

 

 

補植用に残したあとの余り苗はJAに託して

かくかくしかじかで、、、 と翌朝 スマホ

 

 

 

新コロのせいでアシストなしで臨んだ今年の田植え

おひとりさまでも、なせば成ることが証明できました 拍手

その分疲れは酷いですけどネ てへぺろ

 

どうか収穫時期には新コロ終息してますように お願い

でなきゃ稲刈り、籾摺りは一人じゃ無理 汗

 

 

今年の作付け1町8反(圃場10枚)

こうして無事に田植え終了です!

 

( ´ー`)フゥー...  コーヒー  タバコ  ビール  ぐぅぐぅ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では バイバイ