結り葉
 

学びと遊びで自分を満たそう!

 

あそ部長

結り葉〜ゆずりは〜です




『不登校の子供たちに学校以外の場所を』

思いつきで始めた平日の清掃奉仕


今のところおばちゃんの集いだけども

お子様のご参加お待ちしてます



 

週間天気予報は

梅雨らしいマークが並び

くもりくもり傘くもりくもり傘傘



「曇り予報でもポツポツ降るかな...」

雨対策しながら行ったら晴れましたにやり



参加してくださったのは

6年前の仙酔島リトリートで知り合って

はるばる娘さんのお世話で大阪に来てた

たみこさん



久しぶりに会って

晩御飯を食べに行った時

「こんな事してるよ」

話したら



「娘の体調次第になるけど

行けたら参加したい!」



娘さんの体調が良くなり

参加くださいました拍手拍手



3人で

お掃除頑張るぞ!





雨やら風やらで

大きな枝が落ちていたり

落ち葉でまっ茶色の参道は

やり甲斐モリモリ



排水溝に溜まった落ち葉や泥で

水の流れが滞っている所を掻き出したら

泥水スプラッシュアセアセぎゃっ



住職に予定が入ったため

お昼休憩を遅らせて頑張ったので

ミッションクリア拍手拍手パチパチ


 


半日出勤の仕事終わりに駆けつけて

残念ながら掃除に間に合わず

参拝だけになってしまったメンバーも



ご一緒に

\紫陽花もらったよーあじさい


お疲れ様でした

ありがとうございました



帰ってから


掃除を通して

自分自身がスッキリできて

とても豊かな時間を過ごせました

貴重な体験をありがとう


素敵なメッセージいただきました

泣くうさぎありがとーたみこさん

また大阪に来てね



おまけ


石段の穴から芽を出したドクダミが

清々しく凛と見えて



『強い意思があれば

どんな場所でも芽は出せるし

花を咲かせることが出来る』


そう思わせてくれたドクダミでした

そんなつもりはないだろうけどもぼけー




おまけ・その2


先月植えた苗の成長を

畑に見に行ったところ

野菜ドロボーにしか見えない件ぼけー

苗はすくすく成長中やしの木



おまけ・その3


【紫陽花のおまじない】

金運アップ・邪気除けの玄関か

女性のシモの病除けのトイレか

我が家に紫陽花を飾ったのは



ドゥルルルルルルル.........



ジャーン音符

\玄関/

迷いなし指差し



今年も一年

よろしくお願いします札束




注意境内は撮影禁止ですが

あそ部では特別許可をいただいています




お寺の事やら色々と発信されてます

住職のインスタ下差し