嘱託警察犬(東西対抗戦)最後の閉会式 ~帰宅の途へ~ | ジャニ君 family は 今日も Happy!!

ジャニ君 family は 今日も Happy!!

妹は日本警察犬協会公認の訓練士。
家庭犬のしつけから競技会を目指す高等訓練などを行っています。
ジャニ君familyのジャニ君ことコンドルは、
臭気選別の競技で全国で2位になったヒーロー犬。
そんなジャニ君familyのHappyな日常を姉目線で綴っています(^^)。

 

6月3日、4日と二日間に渡り開催された

『全日本嘱託警察犬競技大会(東西対抗戦メラメラ)』が幕を閉じました。

 

今年で50回目を迎える節目の大会。

そして、最後の東西対抗戦となる大会を制したのは、

西日本クラッカーでした。

 

今日は、その閉会式の模様をお伝えしたいと思います。

 

*****************

 

15:45に開始予定の閉会式に合わせて、

帰り支度を終えた指導手さん達お母さんお父さんが、会場となる体育館へ集まってきました。

向かって左側が東日本の席、右側が西日本の席。

予定時間通りに、閉会式が始まりました。

 

 

 

 

最後の東西対抗戦メラメラとなる大会の結果は、西日本が優勝クラッカー

日本警察犬協会の理事長より、優勝旗旗が贈呈されました。

 

               今大会の成績は、   東日本    西日本

                 臭気選別の部 : 5165.0点  6076.0点

                 足跡追及の部 : 2650.9点  3119.3点

                 合      計 : 7815.9点  9195.3点

 

  得点差1379.4点と1000点以上の差びっくりをつけて、西日本が圧勝クラッカーでした。

 

 

 

 

50回の通算成績は、東日本12勝、西日本が38勝

東の勝率は24%叫び

長い年月の間に、随分と差がついてしまったようですあせる

 

 

東日本と西日本、こんなに差がついてしまった原因は、

いったい、何はてなマーク。。。

 

単純に、今年の東西対抗にエントリーした頭数を比較してみると

臭気選別の部は、東の44頭に対して西は77頭(1.75倍)

足跡追及の部は、東の63頭に対して西は89頭(1.41倍)

 

各都道府県の県警の嘱託犬の審査方法や育成などの取り組みに、

違いがあるということなのでしょうかはてなマーク

各都道府県で、嘱託警察犬の審査方法にバラツキがあることは確かなようですが。。。

 

各都道府県のいろいろな事情が、

このような結果をもたらしているのかもしれませんね。。。

(補足ですが、東京都は嘱託警察犬がいないそうです。直轄警察犬のみ。

調べていないのでわかりませんが、他にもそのような県があるかもしれません。。。)


 

そして、来年からは、

東西対抗戦メラメラという形で戦う事はせず、

嘱託警察犬の競技会として実施されるとのこと。

 

ふーーーーーん、そうなんだぁ、、、。

せっかく、50年も続いたのにね。

 

指導手さん達は、皆さんどのように感じているのかな。

 

 

 

 

優勝旗旗の贈呈式の後は、

指導手さん一人一人に、メダルコインが授与されました。

 

 

 

 

そして閉会式の後で、

皆さんの労をねぎらって、記念写真カメラパチリビックリマーク

 

指導手の皆様ぁ~。

お疲れ様でしたぁ~~~ビックリマーク

 

 

***************************

 

 

ジャニ君たちは、

閉会式の後、帰宅の途へ車ギザギザ

 

霧ヶ峰高原を出発し、車を走らせること1時間40分。

ようやく、横川サービスエリアに到着です。

 

 

ジャニ君達のトイレ休憩を済ませ、

初めて、サービスエリアで写真カメラを撮りましたビックリマーク

 

この白い花を咲かせている木は、なんていう名前なんだろうはてなマーク

初めて気が付きました。

 

 

 

 

レイラ君は、きょろきょろキョロキョロ

落ち着きがありませ~~~んあせる

 

 

 

 

レイラぁビックリマークってばぁ。

 

 

 

さぁ、みんな~~~。

お家に帰るよぉ音譜

 

トレーナーさん!!

ゆっくり、安全運転で帰ろうね~~ビックリマーク

 

 

 

今回も、職場へのお土産は、定番の”りんご乙女”を購入。

りんごの柔らかい甘みが好評ですビックリマーク

 

そして、初めて”雷鳥の里”を購入してみました。

こちらも美味しい音譜

とっても、好評でしたニコニコ

 

雷鳥の里も、長野土産の定番リストに追加ですビックリマーク

 

 

 

 

全日本嘱託警察犬競技大会の報告は、

これで終了です。

 

今日は、シャンシャンパンダの1才のお誕生日なんだそうですよビックリマーク

それではまたねバイバイ

 


にほんブログ村