鮭川村LOVE | 恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―

鮭川村LOVE

 2018年12月。

 「鮭の遡上が見たいよぅ~」

 と、急に言い出したらきかない相方が言うもので。

 行ってみました、鮭川へ。

 

 休日で休みだったので、のんびり見学できました。

 鮭川と泉田川の合流あたりにある、ふ化場

 ↓左は合流地点を見て。↓右は上流を見て。左に白いテントが見えますね。

 

 

 

 この場所に行き着くまでに、いろいろ放浪しました……

 ココで望み通りの遡上に出会えました。

 

 

 

 この仕組みがすごいな~…… と感動しました。

 川に段をつけて、鮭がこの先には絶対に進めないようになっています。

 

 

 

 しかーし! 唯一、罠のある場所だけがスロープなのです!

 そしてものすごい勢いで流れる水に逆らって、逆らって、逆らいまくって、、、

 罠へGO……

 そうまでして、上流を目指す、親心……

 

 

 これ、「ウライ漁」というのですね。

 なかなか大変な漁。動画もあります。

 

 鮭川村については、こちらの見事なPR動画を。

 大久保さんってこんなにステキでしたっけ(笑)

 

 というわけで、生食ほおずき。

 

 

 ちょっと怖がっていましたが、、、

 これは美味しい! ぜひ食べて!

 PR動画はPRしなさすぎ!!

 ほのかに甘く、香りがイイ!

 

 実は鮭川豚があまりに美味しくて、鮭川を目指したのが最初。

 ところがどこを探しても養豚場は見えず。

 どうして!? と検索したら、、、どうも近隣住民とうまくいっていない様子。

 あーぁ。。。美味しいのに、、、

 確かに養豚場の近所って、風向きによって本当に厳しいですよね。

 わかります、わかります。経験あります。住むのはちょっと、と思います。

 でも美味しいんだよなぁ~。

 というわけで、勝手に鮭川そば、開発しました!

 

 

☆ ぽいんと ☆

 ・そばは、ぶっかけ型

 ・鮭川豚しゃぶしゃぶ

 ・だいこんおろし

 ・鮭川名物のエノキとナメコをなめ茸にする

 ・生食ほおずきをトッピング(今回は入手できなかったのでトマト…)

 ・色的にちょっとブロッコリースプラウトを散らしてみた

 

 こんなん、いかがっすか~

 味は最高ですラブ

 ……って、かなーり余計なお世話ですよね! いいんです自己満足です!

 次はパスタにしよう!(懲りてない)