180401 久々のアジングへ

テーマ:

閲覧ありがとうございます。


年度末、年度初めとバタバタして、
やっとこさブログを見たり書いたりする時間ができてきました。


さて、3月は全く釣りに行けなかったので、
4月の始まりに久々のアジングに繰り出しました。


朝マヅメ狙いで行きましたが、
久々なので、夜も明けぬ時間からスタートします。


最初に入った波止は、メバルはたくさんいるしライズしていますが、サイズは小さいのばかり。


すぐに移動を決断してテクテク歩いて
目的のポイントへ。


まずはまだマヅメじゃないし釣れないだろうと思って一投。
すると何かが当たるし、バレはしましたがヒット!


まだまだ真っ暗な時間帯ですが、
ワクワクしながら投げてさらに探っていくと見事ヒット!
なんと25cm upのナイスなアジでした。


その後も2-3投に1匹の割合でヒット!
明るくなるまでに既に十分なアジを水揚げできました。


段々明るくなってくると活性がさらに上がってきました。
そこからは一投一匹な展開に。
ただし、サイズは暗いときのほうがアベレージが良かったです。
やはりマヅメになると大きいアジも小さいアジも一緒になって
餌を追いかけているからでしょうか?


結果的には写真の倍以上のアジを釣って、
残りは一緒に行った友人や後から来られたお仲間さんにおすそ分けしました!



久々のアジングで久々の爆釣だったので
気分よく新年度が始まりました(^^)v。

タックル
ロッド: PSR-60, 宵姫 華S60FL-solid
リール: プレッソ1025, セオリー1003
ライン: ピンキー0.3, 0.4号
リーダー: ジョイントライン 1.2号
ジグヘッド: ダイヤモンドヘッド 1.3-1.8 g
ワーム: キメラベイト、メデューサのこうはく

今年度も同じポイントでの定点調査や
新しいポイントの開拓など、行けるときにはできるだけ行きたいと思います。
近場のポイントに最近行ってないので、そろそろ調査せねば。

それでは。