所沢が生んだ時事川柳作家、珍 平 ( ちんたいら ) 氏 

当時の日刊新民報紙や文芸所沢などで、

その作品を読むことができます。ボールペン 

本人曰く、

 

令和 の鶴 彬 ( つるあきら ) を目指してゆくそうです。

※ 鶴 彬 ( つるあきら ) 氏は、

 

明治から昭和を生き、

日本のプロレタリア文学の影響を強く受けた

 

反戦川柳作家であります。

 

 

 

わたしは、そんな珍 平氏とも仲良しなんです。ニコニコ ニコニコ

 

で、

 

本日 ( 5月 28日・日 ) 読売新聞の〝 よみうり時事川柳 〟で、

 

下差し またまた入選していますキラキラキラキラ 


 

 

 

〝 少子化の前に子息の対策を 〟

という句。

( 2023年5月 28日 読売新聞 朝刊 )



説明するまでもなく、

 

岸田ソーリとその息子を揶揄した句です。

 

世間では 異次元の少子化対策 をもじって、

 

異次元の親バカ とまで言われています。

 

少子化対策 と併せて、

 

国民の理解が得られる対策が必要です。

 

政治や世の中の理不尽を痛烈に風刺するのは、

 

珍 平 氏が最も得意とするところです。

 

久しぶりの入選句を、ぜひご覧くださいハート音符

 

 

 

 

 

 

私たちも時事川柳、大好きですびっくりマーク 嬉 嬉

ひきつづきの、珍 平氏に期待しています。笑顔 笑顔

https://twitter.com/sou_danbay