つらい | 乳がんとの闘い…私らしく

乳がんとの闘い…私らしく

右胸乳がん発症から9年…。
人生の転機毎に転移。。
病気を以って自分の生き方を考えるよう知らされてるのでしょうか。

MRIの検査結果が出ました。
今までと変化がなければ病室で口頭で済むのだけれど、面談室に呼ばれたということは良くないんだなって思った

部屋に入ると2ヶ月前と今回の画像が並んで目に飛び込んできた。

前回1センチ弱で1個だった肝臓の腫瘍がこの2ヶ月で数個に増えてる。
大きさはどれも1センチ弱だけれど、あちこちに散らばってる

抗ガン剤治療をしていたのに驚異の増殖。
又しても薬が効いていなかった。
しかも腫瘍マーカーは下がっていたことに糠よろこびしていた私。
それを先に聞かなければ良かったと思った

どうして次から次へとこんな事が短期間で起こるの?
先生は体力を戻して退院したら、また別のお薬に変えて抗ガン剤を再開し、骨の点滴のゾメタも再開すると言った。

本当に辛くて悲しい
生きた心地がしないよ
生きてること・誕生日を迎えられることに感謝をし続けてきた。

抗ガン剤が変わればまた違う副作用が起こる。悪いことばかりを考えてしまい楽しい夢を見ることができない。
今日に今日だからかな‥

息子に伝えることができない。
あぁ、つらい。