昨日の上げがぼくにはどうも得心できなかったので、

今日、もし続伸するようなら売ってやろうと思いました。

で、今日は買い注文は1つも出さず、

並べてみたのは売り注文ばかり10件。

こんな注文の仕方をするのは初めてです。

寄付きの様子を見ていたら

9:00直後に住友金属鉱山(5713)@1,590円が

約定しました。約定したと思ったらすぐマイナスに沈み、

しまった!と思ったら今度はプラスに浮いたので

即、買い返済。


○ 住友金属高山(5713)×1000

売値1,590円→買値1,585円×1000:+0.5万

買いの時は、含み益が1.0万くらいになるまで

我慢してみようかなと思うことがありますが、

空売りをしていると、0.5万の利益でも

逃げ出したくなってしまいます。

その後、9:30から11:30まで会議だったので

他の売り指値がどんな様子かと気にかかりましたが、

反面、自分の見込みがどの程度当たっているのか、

少し楽しみでした。

昼休みにPCを開けたら、日経平均も新興市場も

前場の後半から上げ基調を強めてきたようで、

アセットM(2337)@23.4万とイートレード(8701)@15.2万の

2つの売り注文が約定していました。

どうやら先物主導で上げているようだったので、

これに勢いを得て後場から買いがどんどん入ってきたら

まずいことになるぞ、と少し焦りました。

幸い、アセットMもイートレードも

前場の上値近辺で売れているので

金曜日という事情を考えれば、後場寄りには

利益確定の売りも少しは出るだろう。

だとすれば、損切りせずに2000円か3000円くらいは

値幅が取れるかもしれない。

12:30からのぼくは、それこそPCに張り付いて

チャンスを待ちました。12:35頃にアセットMが

23.5万につけた時には損失を覚悟しましたが、

それでもめげずに23.2万の買い指値でねばっていたら

12:40頃になって、やっと買い戻しができました。

同じように、イートレードも14.9万の買い指値が無事約定。

○ アセットM(2337)×3株

売値23.4万→買値23.2万×3:+0.6万

○ イートレード(8701)×5株

売値15.2万→買値14.9万×5:+1.5万

やっとの思いで損失を出さずに済みましたが、

今日の12:30から13:00までの間はほんとにしんどかった(汗)

自分はまだ空売り練習中なのだから、今は勝ち負けより

経験を積むことが大切だ、とか何とか思っていたのですが、

やはり資金を賭けて勝負している以上、

負けるより勝った方がいいいに決まっています。

当たり前のことですけど。。。


「勝ち負けの 問題じゃない」と 諭されぬ

   問題じゃないなら 勝たせてほしい (俵 万智)

やっぱり勝った方が嬉しい人たちにラッキー・クリック☆


2006年第29週の確定損益:+6.4万(年間通算▲187.4万)