教え子の英検準1級合格が絶望的となってからというもの、
ぼくは株式ブログ以外にも、
英語学習ブログを訪問するようになりました。
英検対策のノウハウを得たいと思ったからなんですが、
株式ブログに決して引けを取らない熱い思いが
幾多の英語サイトでも語られている光景を見て
何だか妙に感動してしまいました。

いや、株や英語だけじゃなく、
およそこの世で考えられるありとあらゆる話題について、
多くの人たちが熱く語り合っているんだろうと想像すると、
人間の感性が持つ限りない豊かさ、
そしてそれを共有可能なコンテンツとして
提供するこのサイバー空間の無限の可能性を
思わずにはいられません。

英語ブログを巡回するようになってから
面白い勉強法をひとつ思い付きました。
毎晩、ぼくが教え子の携帯に簡単な日本文を送り、
教え子がそれを英訳してその日のうちにぼくに返す。
これを毎日続けていけば、英語で書く力を鍛える
いい練習になるんじゃかいかと思うんですよ。

携帯メールで英文を書くのはかなり面倒ですから
この面倒さを経て回答することで、スペルや文型などが
よりよく記憶に定着するという利点もありそうです。

ちなみに、今日の問題文は:
「デイトレーダーにとってインターネットは必要不可欠だ」

この問題では「必要不可欠な」、つまり“indispensable”という
単語を知ってるかどうかをチェックしたかったんですが、
これには、さっき教え子から返信があって
「デイトレーダーって何ですか?」と聞かれてしまいました。
どうも出題傾向がマニアック過ぎたようで(笑)。

一月尽 メール短く 書き直す (lucky clicker)

日常の言動まで株がかってくる人たちは・・・ちょっとアブナイかも(汗)