今日はもうひとつ記事を書いておきます。

まずは負けた方の話から。
1月13日に購入したピープル・スタッフ(2324)を
今日の後場でロスカットしました。
売値48.0万-買値52.5万による
確定損益▲4.5万は今年最大の負け幅です。
本当はもう少し我慢しようと思ったのですが、
含み損のストレスに耐えられなくなって、
いったん撤収することにしました。

しかし、今日は悪いニュースばかりではありません。
同じように含み損をかかえていた銘柄に
賃貸住宅ニュース(2420)があって、
これも前場の動きが非常に鈍かったので
後場で諦めて投げようかと思ったのですが、
ここは考え直してホールド。
そしたら▲1.9万の含み損が
引け後には+1.0万の含み益になっていました(^^)

サイバーファーム(2377)もここ10日以上持っていて
そのうち、一週間ばかり含み損状態だった銘柄です。
ネット画面でマイナス表示を見るのが嫌で
これも何度投げようと思ったことか。
先週末にヤフーの掲示板を見ていたら、
「JPモルガンによる買い」がしきりと取りざたされていたので、
よし、それならと、出勤前にS高値で売り注文を出しておいた
ところ、前場でS高になってあっさりと売れてました。
確定損益+4.0万はよかったのですが、買い圧力は強烈で、
依然S高値買い気配のまま引けていますから
これはどうやら早売りをしてしまったようです。
というか情報収集力不足(><)

今日はまたアセットマネジャーズ(2337)でも遊んで
みました。45.0万のあたりになかなか抜けない抵抗線が
あるように見えたので、保有している2株のうち、
1株を45.1万で売りに出し、それとは別に
43.6万で1株の買い注文も出しておいたのです。
うまく回転させるつもりだったのですが、
約定したのは売り注文の1株だけで、
安値が43.7万だったため、もう1株の買戻しはできず。
ここでの確定損益は+3.0万でした。

と、以上の売買をまとめてみると・・・

ピープル・スタッフ(2324): ▲4.5万
サイバーファーム(2377):  +4.0万
アセットマネジャーズ(2337):+3.0万
      計           +2.5万

こうして見ていると、やはり早売りグセが目立つような
気がしますが、保有する銘柄が増えてくると
何か気分的に落ち着かなくなってくるのも事実なんですよね。
下(↓)のエントリーで書いた「底値当て」と
中長期での保有という、どこか相容れない方法を
いかに自分の中で調和させていくか。
これがぼくの今後の課題になりそうです。

水仙や 束ねし花の そむきあひ (中村汀女)

短期にも長期にも挑戦する人たちにラッキー・クリック☆