今年念願のDCL→フロリダディズニーの旅を予定してる件。

クルーズ編は別テーマで並行して準備編を書いていてこちらはフロリダの地上ディズニーの準備編②です。

 

 

さて滞在ホテルと訪問パークを選択したら次はレストランの事前予約です。

 

予約開始時期は結構コロコロ変わるのでご自身が行く際は公式にてチェック必須ですが、現在は60日前から。

 

そして公式ホテル宿泊者は宿泊初日の60日前から滞在最終日までのレストランを予約できるという東京ディズニーと同じ形式でした。

 

予約の難易度(個人的感覚)と予約時に気を付けたいことは最後の方にまとめますのでまずはどこを予約したかについて。

 

1日目のエプコットは多分お昼頃にパークイン予定となる為、昼はホテルのカフェテリアで調達してディナーをエプコット内のレストランにしようかと。

 

 

 
娘推しのチデとグリが出来るガーデングリルを予約。
チデ以外にもファーマーミッキーやプルートにも会える模様。
 
お料理はアトラクションになっている自家プラントで育った野菜がふんだんに提供されるという事で、クルーズ内のお料理で肉疲れ(?)している胃腸に幾分優しかろうと期待。
 
翌日のマジックキングダムではランチをパーク内で食べようと。
勿論キャラクターダイニング狙いなので候補として、

 

・シンデレラロイヤルテーブル(複数プリンセスのグリ付きレストラン)

 

・クリスタルパレスレストラン(プーさんと仲間たちとのグリレストラン)

 

で悩みに悩みました。

キャラでは選びきれなかったのでお料理でロイヤルテーブルに軍配が。。。

 

そしてディナーはチェックインに一回夕方に戻る予定というか、9日間の旅の最終日なので多分夕方で電池切れと見越してシェフミッキーに。

(パーク内の野獣徘徊(笑)レストラン、ビーアワゲストと悩みましたが・・・)

 

 
こんな感じです。食べ過ぎかな。。。
まあ行かない後悔より行った後悔よ。
 
 
◆予約難易度について
今回はGWアメリカでは閑散期でしかも公式ホテル滞在初日に最終日まで予約できるという若干のアドバンテージがある状態でした。
 
時差もあるので同日の日本時間20時からの予約開始と同時にざっとすべてのレストランをチェックし、2時間位コンスタントにチェックし続けた感じではピンポイントの時間狙いではなければ、どのレストランも余裕で予約できる感じでした。
 
これがハイシーズンとかだと勝手が違ってくると思いますが、予約初日に予約取りに行けばOKと言ったところでした。
 
 
◆予約時の注意
そんな感じでなんかすいすい予約出来ちゃったよ~みたいに書いていますが、実は予約時にエラー攻撃に見舞われて結構焦りました。
 
 
私が実際に食らったエラーは2つ。
 
WDWの公式アプリとHP両方で食らってます。
 
1.クレジットカードの不正利用防止の為、カードがロックされて決済不可。
ちなみにほとんどのレストラン事前予約は無料なのですが、たぶん当日ブッチの違約金の関係で予約時にクレジットカードの情報入力があります。
まあ決済0円なのでこれでロックかかるカードは少ないかなと思いますが、私の場合以下の不幸が重なりました。
 
1番人気であろうと(勝手に思い込んでる)シンデレラロイヤルテーブルを1番最初に予約取りに行ったのですが、何故かここだけ料金前払いで300ドル程度の決済が発生。
 
いつもはディズニーJCBカードで払っているのに今月クルーズ料金カード払いしているため限度額に引っ掛かり、VISAを使ったら見事にロックされました。いやVISAカードさん優秀なんですよね。普段決済しない海外での決済をちゃんと怪しんでくれてるので。
 
VISAカードは不正利用疑いのメールが来たのでそこからロック解除出来たので引き続き予約作業を進める事に。
 
2.謎のドナちゃんダックアウトをくらう
 
クレジットカード問題をクリアして決済ボタンを押すとリラックスして待ての画面からの・・・

 

 

 

↓どーん!!

 

 
何回やってもドナちゃんアウト(泣)
 
 
なんでやねん!一緒に行く夫のアカウントでもやってもらいましたが同じ結果。
早くしないと予約埋っちゃうじゃん!キーとなりながらも考えうる事象を考える。
 
そもそもフロリダディズニーのサイトがバグってる。
→いやリロードすると予約埋ってる箇所が増えてきているので違う。
 
と30分以上悩んでもしかしてと自分のアカウント名を見る。
 
ディズニーは世界共通アカウントなので、既に東京ディズニーで作ったアカウントを使ってる為、氏名はじめ個人情報は日本語で登録してました。
 
「ハイ!名前を漢字(ダブルバイト)からアルファベット(シングルバイト)に変更したらサクッと予約できました~」

 

なんやねん・・・なんやねん。

皆様もお気を付けください。。。

 

そしてこれも大事!

名前アルファベットのままにしてると東京ディズニーのアプリ使用時にエラー起こします!!

 

海外ディズニーの予約の為にアルファベット表記にした後、海外ディズニー前に東京ディズニーへ行くもしくはなにがしかを予約する場合は、再度名前を漢字にお戻し下さい。

(漢字に戻したかたらと言ってWDWのレストラン予約消滅したという事にはなりませんでしたが現地に行く前に再度アルファベットに変更した方がよさそう)

 

この問題どうにかならないのかしら。。。

逆に英語圏の人が東京ディズニーのアプリ使う時問題おこらないのかなぁ。

 

それともなんか上手くできる方法があるのだろうか。。。

とにかく疲れました。

 

レストラン事前予約についてはおしまい。

その他の準備編③に続く。