ESSEファンパーティ2023に参加し、

 

大塚製薬の「エクエル、エクエルジュレ」

 

をお試しさせていただきました。

 

 

エクオールという成分をご存じでしょうか?

私は以前この「エクエルジュレ」と出会った時に初めて知りました。

(それまではエクオールという言葉も知りませんでした・・・)

 

 

エクオールは知らずともイソフラボンという言葉は世の中に知れ渡っていると思います。

 

エクオールはその大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝されて生まれる成分だそうで、大豆イソフラボンのままよりも強い働きをするそう。

 

そんな魅力的な成分ですが、腸内でエクオールを作れる作り出せるタイプの日本人女性は2人に1人だそうで、あとの半分の方は自力でエクオールを作り出すことはできません。

(エクオールが作れるかわかる検査もあるみたいです)

 

 

そうであれば体内で生成できるかできないかを心配しながら大豆イソフラボンを採り続けるのではなく(もちろん大豆イソフラボンもいい成分ですし、納豆や豆腐も美味しいので食べ続けますが)、エクオールを直接摂取できればいいよねというので出来たのがこの「エクエル」。

 

錠剤タイプは携帯にも便利なので家でも外でも気軽に飲めます。

 

 

ジュレタイプはオレンジ味で美味しいのでデザート感覚で飲めます。

 

ジュレタイプにはエクオールに加えてビタミンD、コラーゲン、カルシウムも入ってます。

 

おすすめは冷蔵庫で冷やして風呂上りに。