息苦しい原因 | 横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~のブログ

***** 楽しく、無理なく、健康に!個室でゆったり他のお客様を気にすることなくリラックス出来ます(^▽^) *****

 

今の時期、

 

息苦しい、呼吸が~~~・・・

 

と聞くと

 

もしや・・・コロちゃん???滝汗滝汗滝汗

 

と思う人も多いかもしれませんが

 

呼吸が浅くなっている方が多いです。

 

腹式呼吸をして横隔膜を動かしてあげましょう!

 

横浜市金沢区のリラクゼーションサロン 楽喜 ~Lucky~

1.5~2リットルの空のペットボトルを口にあてて

 

ボトルが凹むくらい

 

思い切り息を吸い込み

 

思い切り吐き出す


 

という方法は有名ですね。


 

これは肺活量を鍛えるだけでなく

 

脳にも合格ですビックリマーク



 

呼吸して取り込んだ酸素は脳がほとんど使うので

 

酸欠は脳にとって致命的。



 

こんな仕組みです。


 

酸欠

 

 

意識がもうろうとする

     


脳が危機を察知し、省エネモードに入る



眠くなる(体内の細胞の活動を抑える)





雪山で眠くなるのは


体温低下



脳が危機を察知し、省エネモード



眠くなる
 

 

 

脳に酸素が十分供給されれば

 

細胞の活動が活発になり

 

頭もすっきりビックリマーク

 

 

 

そして、

 

肺を鍛える=横隔膜が柔軟に上下できる。

 

ということです。





このように腹式呼吸で

横隔膜を上下させると


・内臓脂肪燃焼促進

・代謝が上がり、体温も上がるので冷え性の方にも合格

・深い呼吸はストレス解消にも合格

・自然と腹筋も鍛えられるので腰痛予防にも合格

・口の周りの筋肉が動くのでほうれい線にも合格


こんな体操も良いですね
!


喘息やパニック障害で呼吸が苦しい時も

横隔膜が硬くなって息が上手く吸えない状態。

横隔膜を緩めてあげると楽になります合格

 

鼻からゆっくり吸って

 

吸った時の倍の時間をかけて

 

口をすぼめながら、ゆっくり息を吐く。

 

これはワタクシが富士登山中に行っていた呼吸法です。

 

かなり楽になります!

 

 

 

 

そして 呼吸=肺

 

肺を包んでいるのは肋骨ですね。

 

肋骨や前鋸筋が硬くなると

 

肺の動きも鈍ってきます。

 

肋骨や前鋸筋をさすってあげましょう。

 

前鋸筋はかなりの確率で超痛い場所ですニヒヒ

 

肋骨~肩甲骨の裏側へくっ付いている筋肉なので

 

前鋸筋が硬いと肩甲骨が前へ引っ張られて猫背になります。

 

 

そして

 

肩こりがひどくなると

 

気管に影響が出る方もいます。

 

ワタクシも実際経験したことがありまして・・・

 

煙草を吸っていたその昔、

 

「はぁ・・・最近息苦しい・・・とうとう肺に来たかゲッソリ

 

と病院でCTを撮ってもらうと

 

「肺はキレイですが気管が曲がってますねぇ」

 

と言われ筋弛緩剤をいただきました真顔


コリが関係してくるんですね汗

 

 

 

横隔膜、肋骨、前鋸筋、以外にも

 

背筋、大胸筋などを伸ばしてあげましょう!

 

 

 

長くなりましたが

 

つまり・・・・

 

正しい姿勢で、腹式呼吸(ゆっくりと呼気を長く)が大事ですクローバー

 

 

様々なストレスがかかる時期、

 

 

イライラせず、溜め込まず、

 

ご家族やご近所さんと助け合いながら

 

コロちゃん終息を待ちましょうニヤニヤ

 

 

その他の「息苦しい」はこちらも参考にどうぞ。

 

 

バランスの良い食事・快眠・適度な運動で

 

心身ともに健康に パー笑顔

 

 

  

 


花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花

 

楽喜~Lucky~公式HP      ご予約・お問い合わせ 

 

新規の方限定クーポン    メニュー    アクセス  

 

      今月の営業日時   予約状況

 

花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花