毎年恒例の長居公園のお花見も今年はせずで。。。

 

週二回の実家への通勤介護の際

電車やバスの車窓からの桜に癒されていました。

 

先週一度だけ大川のさくらクルーズから眺めました🌸

 

 

 

 

 

 

 

八軒家浜

 

三十石船や淀川の荷客輸送の船の発着場として賑わっていたところで

平安時代は”渡辺の津”と呼ばれる大きな浜だったようです。

(江戸時代に船宿が八軒あったところからそう呼ばれるようになったそうです)

 

 

 

 

 

 

 

グリーンの丸い建物は造幣局

桜の通り抜けは予約制だったので行かずでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中之島 こどもの森図書館前のさくら

 

 

ビルの谷間のさくらもとってもきれいでした🌸

 

 

      

 

 

これからは薔薇の季節に移っていきますね🌹

小さなベランダに一番に咲きましたニコニコ