20・21日と出かけてきました。

 

介護の合間ということで一泊しかできないのは

もったいないけれど。。。

 

コロナで出かけられなかった分貯まっていたマイルの有効期限が近いこともあり

電子マネーに移行したり何処かへ行かないと、ということで。。。

修学旅行で行ったのに全く覚えていない阿蘇山と

以前より行きたかった高千穂峡へ

 

飛行機も窓際が好きブルーハート

 

 

機種はDC-8・かわいい

 

 

国東半島が見えたように思えたら

次は右上・由布岳と思われる景色

 

 

 

レンタカーを借り阿蘇へ・草千里

 

 

米塚

 

 

 

 

 

火口近くまで有料道路で行けますよ!

 

 

 

 

 

 

 

10万年前阿蘇には数多くの火山があり一斉に噴火活動をし

火山灰や溶岩を噴出し

大陥没により外輪山ができたそうです。

 

どれほどのものだったのでしょうね、想像もできないわ

 

砂千里浜

 

 

 

火山ガスが出ているのでアレルギーやぜんそくのある方は

気を付けるよう声掛けされていました。

 

 

 

こんな地にもお花 よ~く見ると花びらがピンクハート

かわいいけど強くたくましいね

     

 

 

 

 

 

 

 

昼食は南阿蘇村にある”かまど 竈”さん

 

お店の前のムラサキシキブ

 

 

ステキなお店でお味もGOODOK

 

 

 

車を走らせると道端に

 

 

神話の里へと向かいます。。。