ホタルイカって、めんどくさいですよね(笑) | Tokyo modern style

Tokyo modern style

シンプルモダンなインテリア、ゴルフ、ワインが大好きです。
お気に入りのインテリアやゴルフ、うさぎふくろうのうさ子との日常などを書いていきたいと思います。

こんにちは。

今日は夏の様な暖かさになりましたね。


桜もちょっとだけ咲いていました。




さて、先日の事、夫が何か買い物があるとかで、一緒にスーパーマーケットに。


後で聞いたら、欲しかったのは電池だったので、そんなもの、言ってくれれば私が買ってきてあげるのに。

まあ、良いですが爆笑


私は、夕食の食材探し。


美味しそうな生のホタルイカがあって、これを見て食べたいと夫が言うので購入。


普段は、あらかじめ茹でてあるモノを買うので、一手間増えて面倒になるんですけど~爆笑



でも、確かに美味しそうです。

帰宅して調理。


沸騰したお鍋に、生のホタルイカを投入して、ふっくらしたらザルに。





氷でしめます。





茹でたホタルイカは、下処理します。


目と口、背骨を取り除きます。



ホタルイカの上に置いたのが目と口。

右上が骨です。

ピンセットを使ってこの作業をしていたら、そこに夫がたまたま来て、

「何してるの?」
と。

「目とか取ってるの」

と言ったら、

「そんなに面倒な事しなくちゃいけないなら、ホタルイカを食べるのもう止めるわ~。」

と言いながら部屋を出ていきました(笑)

私は、ホタルイカを食べる時には毎回している事なのに、気付いていないところがボケてますね爆笑

全部終了しました。



青ネギ、モミジおろし、柚子の皮を載せて、ポン酢で頂きました。


ちょっとお手間は掛かりますが、美味しかったです。

最近ちょっとお肉を控えているので、この日もシーフード中心でした。

生のつぶ貝を塩茹でにして


1度も冷凍させていないと言うスモークサーモン



春キャベツをスチームしてサラダ代わりに。




空豆を塩茹で






料理らしい事は一切しないで、食材をただ切ったり茹でたり蒸したりだけのヘルシーディナーになりましたニコニコ乙女のトキメキラブラブ