『おしゃべりな部屋』 | ラッキーあぐらのブログ

ラッキーあぐらのブログ

幸運の上にあぐらをかいている状態

 

 

今日読み終った本は川村元気・近藤麻里恵の
『おしゃべりな部屋』
片付けコンサルトの近藤さんのお話を川村さんが
小説にしたものだと思う。
この小説が出来るまでの経緯が書いていないので想像である。
2020年10月から2021年4月まで連載されたものを
文庫化のために加筆修正したそうだ。
私は片付けが下手なのでとても参考になった。
参考になったのだが、行動に移す自信がない。
読売新聞を読んでいたけどだいぶ前に読まなくなった。
始めは夕刊を止めて、しばらくして朝刊を止めた。
それから、テレビも見なくなった。
読まなくても観なくても、困らないから不思議だ。
マスコミ不信な所がある。
所詮は商売だから、報道しない自由とか、忖度だらけで
求めている情報が得られなくなってしまったからだ。
いまはネットで欲しい情報を調べるようにしている。
驚いた事に野球の順位とか昔は気にしていたけど
今はどこが優勝争いをしているのかさえ知らない。
テレビドラマはネットで観ている。
コマーシャルとかやたら短いし
トイレに行く時は止められるし、良いことだらけだ。
ま、そんなわけで片付けには感謝の気持ちが大切である事が
この本で理解したわけである。
何事も感謝をする気持ちは大切である。