今回の出産で感じたこと

出産は共同創造である

私1人のチカラも、赤ちゃんだけのチカラでも
旦那さんだけのチカラでも

創り上げる事ができない

出産という人生で最大のイベント

不安で仕方ない私を

支えてくれた友達、家族、助産師さん、先生、
応援してくれたみんな

優しい笑顔で大丈夫‼︎と送り出してくれたよ

きっと私は
今まで自分の事は自分で
というスタンスで生きてきたのかなぁ

誰かに頼るという事が恐かった

でも、頼らないといけない現実が次から次へと
押し寄せてきた

きっと赤ちゃんが
ママ、もっと楽に生きていいよと
最高の出産にしてくれたんだね

自然分娩にこだわり、助産院を選び
逆子ちゃんになって、外回転という入院をした
そして、まだ逆子ちゃんは治らず
一番恐れていた、帝王切開

はじめての手術、麻酔、出産、
全てが恐すぎた

無力さを感じた

今までこんなに恐さや恐怖を
抑え込んで平気なフリして生きてたんだな

恐い自分になるのが恐かったんだ

でも、抑えきれない恐怖に

こわいよー
助けてー
って言えたらホッとした

泣いたら

安心した

みんなが励ましてくれた
笑顔で送り出してくれた

頼るという事は
委ねるという事

自分でできる
創造をはるかに超えたところにある

共同創造

それは、恐怖や不安もたくさんある
だけど後で待っている感動や愛は

予想をはるかに超えた
最高の現実が待ってる

その出産という共同創造に
関わってくれた全てに感謝しかない

本当に本当にありがとう

こんな最高の出産を体験できた事
全てを運んでくれた

儚く、かよわい、そして力強い、芯のある
赤ちゃんが愛おしくて愛おしくて

全てのご縁を運んでくれてありがとう♡

これからどんな人生を共同創造していこうか
小さな命は全て知ってた
最高の人生のメンターだ
{6615AD65-9A77-43AB-B1DD-714ACCD196FA}

kayo♡kichi

どうせ私、ハッピーだし‼️