世界恐慌を軽やかに乗り越えるワークショップ in 大津を開催しました | 木漏れ日の輝き

木漏れ日の輝き

人生で経験する様々な出来事も、きっと木漏れ日のように美しい

12月26日、大津は琵琶湖の畔、眺めの良い開場にお集まり頂きました。金融危機に備えるワークショップ。皆様、感性の豊かな方々が時間を割いて下さいました。2011年が終わり、新しい時代が幕開けようとしてる今、幸せや豊かさへのきっかけに少しでもなれれば嬉しです。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
以下は頂いた感想です。

1. 今回のセミナーでこころに残ったことなど、ご自由に感想をお願いします。


・「世界恐慌」なんて 私が生きる時代には無関係と思っていました。今回のセミナーに参加させて頂き、今 世界で何が起こっていて、その中に生きる私、私の大切な人たちにとって大切なものが何かということに気づきました(まだほんの少しですが)(S.K)

・お金はもちろん生きていくうえで大切なもので必要となってますが、今回のセミナーでわかったことは、それ以上の人と人・感情・環境で大きく人生は変わっていくということです。お金が全てではない、ことが改めて実感できたセミナーでした。(M.S)

・今日は貴重なお話をありがとうございました。うっきーの静かな語り口調のおかげで、ふだんイライラしたり、恐りの感情とともに考えているお金に対して、落ち着いて向き合うことが出来ました。(C.K)

・豊かさを育むこと、隣の日との笑顔を見たい、それが愛、など細川先生のメッセージが心に残りました。(H.T)

・今回のセミナーでまた改めて、やっぱり愛があると心は満たされると思いました。私は収入の範囲でやりたいことをやるし、欲しいものも買うし、もし欲しいものがあればその分働く、という性格です。すごくたくさん貯金があるわけでもないので少し不安はありましたが、今回のセミナーで将来の日本はわからないし、私の考え方でも大丈夫なのかなと少し思いました...笑。(A.A)


2. わからなかった点や質問はありますか?

・より本質的な時代に入っていく。もう少し具体的にいろいろお話をきいてみたかった。(S.K)
・日本は国として金をちゃんと確保しているのか? 日本という国がバラバラになる可能性は?(C.K)

・かしこい貯蓄の仕方、リスク分散など勉強したいです(H.T)

・とくにないです! どんな話が始まるのかなとワクワクしました ^^. お金の性質について気になります。(A.A)



3. 細川直樹にメッセージがあればお願いします

・今日は普段の生活の中で、ついつい忘れて置きざりにしている感情にふれる事が出来ました。「心の豊かさ」こんな裕福なことはありませんね。本当にありがとうございました。(S.K)

・今回のセミナーを機に、何か変えなければ! という気持ちになりました。これからの人生が良い方向に行くための材料ができたように思います。ありがとうございました。(M.A)

・はるばるお越しいただき、ありがとうございました。ソフトな雰囲気の会になり、女性にも安心して参加できると思いました。これからもぜひ第2弾...お願いします (C.K)

・難しい内容も具体的にわかりやすく話をして下さいました。どうもありがとうございました。(H.T)

・とても愛に満ちている方だなと見た目から思っていました。魅力的なお話、時間を頂き、ありがとうございました。(A.A)


$木漏れ日の輝き-大津セミナー11_12_26