社訓 | ラックプラスのブログ

社訓

当社のミーティングルームには、「社訓」とまではいきませんが、「仕事がうまくいく条件」という1枚の色紙を飾っています。


ラックプラスのブログ-P1020488.jpg



これは今から3年くらい前に、たまたま路上で声を掛けられて道端で露店をしているのに目がいき、気に入ってその場で買った物です。(決して馬に目がいった訳ではありません)

共認という聞き慣れない言葉ですが、すぐに意味は理解できる言葉です。

会社というものは、個人ではどうにもならないことが多く、伸び悩むのもそんなところが多いと思います。

会社や仕事は野球やサッカーのような団体競技だと思います。

チームにリーダーは必要不可欠であり、スタッフそれぞれの個人タイトルも必要です。

しかし、仕事が増えてスタッフも増えると、逆に無駄や連絡ミスも比例して増えてしまいます。

私はサラリーマン時代から会議が苦手で嫌いだったので、今も決まった曜日や時間に会議はしません。

たまに夜食を取りながら雑談のような会議はたまにしますが、肩苦しい会議はしたことがありません。

しかし、自分以外の担当の現場の状況をある程度みんな把握するようにはしています。

それが共認の始まりだと思います。

良いことも悪いことも経験で、それを積み重ねて次に活かせるようにしていければ良い会社になれると思います。

ラックプラスのブログ


色紙の右下にるいネットさんのアドレスがあります。

もしよかったら、一度検索してみてください。

心に染みる1枚があるかもしれません。