ノーリスクで確実に収入を23%以上上昇させる為のブログ -11ページ目

ノーリスクで確実に収入を23%以上上昇させる為のブログ

リアルビジネス、インターネットビジネス関係なく、あなたが行っているビジネスがほぼノーリスクで確実に売り上げ上昇する方法を記載しております。宜しくお願いします。

こんにちは、今回はビジネスの基本中の基本と言える。

ビジネスの全体図についてお話しをさせていただければと思います。

今回のお話しを理解、実践する事で、

現状ビジネスを行っている方については、

今行っているビジネスで、ウィークポイントが理解できます。
それによって、自分以外の人間に
ウィークポイントをフォロー(アウトソーシング等)してもらったり、
自分の弱点を克服する事によって、
売り上げをすぐに上昇させる事が可能になります。



まだ、自分でビジネスを行ってない方については


ビジネスの全体図がわかるので、
ビジネスを行うにあたって、今足りないもの、
揃えなければいけないものが理解できます。
自分でビジネスができるかどうかが理解できるようになるので、
無駄な失敗をせず。0から売り上げを作る事が可能になります。



逆にいえば、この全体図が理解できない場合、
仮に売上が上がったとしても、急に売り上げが下がったり
全く売り上げが上がらず、問題点が見えないまま
生活が困窮する恐れがあります。


確認のためにも最後までお読みいただく事をお勧めします。

自分の経験で言いますと、
この全体図がわからなかった時期は

ずっと、地に足ついてない状況でした…。

例えば、、
ブログが儲かる!と言われればブログを行い
mixiを行えば儲かる!と言われればmixiを行い
メルマガを行えば儲かる!と言われればメルマガを行い
twitterが儲かる!と言われればtwitterを行い


……
………
…………

まだまだあるのですが、割愛します…

要は、ビジネスの全体図を理解してないと
「小手先のテクニックやノウハウのみ」に惑わされて
ビジネスの本質がわからず、中途半端になりやすいという事です。


おかげで随分遠回りをしました。
できれば、最初に理解しておけばよかった…

と、今となっては思います…。

あなたには遠回りしてもらいたくはありません。

このぐらい重要な事ですので、
もし、この話に対して、何もピンとこなかった場合。
メモを取りながらお読みする事をお勧めします。


では、本題に入らせていただきたいと思います。

ビジネスを全体図を物で表すならば
3つの歯車が存在しています。

この3つの歯車がうまくかみ合い、
動く事で、意図的にビジネスは成立します。

逆にこの3つの1つでも欠けてしまっては
想定外に売上が下がったり、ビジネス自体が成り立たなくなります。

そんな重要な3つの歯車について
1つずつ解説+改善方法をお話しさせていただきます。


まずは1つめです。

~~~【1つめは「集客の仕組み」】~~~

まずは、集客。
もちろんですが、人がいない場所ではビジネスは成立しません。
どんなに、素晴らしい商品があっても…
どんなに、素晴らしいお店があっても…
どんなに、相手に奉仕をする気があったとしても…

人が集まらなければ、ビジネスは成り立ちません。

当たり前ですが、お金は勝手に歩いたりしません。
人が集まる場所に、お金は集まり、
そして、ビジネスは生まれます。

==深呼吸して、考えてみてください==

「独りよがりなサービスでお客様を逃していませんか?」
「人と接するのが苦手と言って、社交の場を避けていませんか?」
「いいものは勝手に売れると、あぐらをかいていませんか?」
「新たに何か行う事が億劫で、将来のお客様を失っていませんか?」
「そもそも人と会う事とお金を稼ぐ事が関係ないと思っていませんか?」



もし、少しでも引っかかる部分があったら、
集客の仕組みについて、再度考えてみるべきです。

例えば…
・今まで打ったことのない場所へ広告を打ってみたり、内容を変えてみる。
・人と触れ合う場所にあえて行ってみる。
・既存のお客様にヒアリングをして、もっとお客様が来店しやすくなるキャンペーンを考えてみる。
・見込み客のお客様はどういう生活を行い、どんな悩みを持っているか考える。
・自分が目指している人を見つけて、その人と関われる機会を持つようにしてみる。



そして、これからビジネスを行う方については、
・あなたが何かを行うことによって、影響されている人はいるか?
・あなたに対して、何も言わず力になってくれる人はいるか?
・あなたが連絡をして、実際に連絡が取りやすい人はいるか?
・新たな出会いを作る機会をもっているか?


以上がまだビジネスを行ってない方が
すでに集客の仕組みを持っているか、
持っていないかを測る物差しになります。

ちなみに、会社繋がりは基本含まれません。

何故ならあなたではなく、あなたが居る
会社の看板が大いに影響している可能性があるからです。

もし、今現状、ネット上や、実際に会っている方の中で
今お伝えしたような方がいない…もしくは少ない場合は
今後ビジネスを行う予定があるのでしたら
人を引き寄せる事ができる様に、
コミュニケーション能力を高める事をお勧めします。


会話能力だったり、ライティング能力だったりするのですが。
自分の価値を最大限の形で、
相手に伝える事が集客の仕組みとして大事です。

これら詳しいノウハウについては、
またの機会にお話しせていただければと思います。

では、続いて重要な2つめポイントを
お話しせて頂ければと思います。


~~~【2つめは「売れる商品(サービス)」】~~~

これもまた当たり前ですが、
売れる商品やサービスがなければ、ビジネスは成り立ちません。
「あなたに1円でも多く払いたい」と
思わせる何かを作らなければなりません。


==お水を1杯飲んで、考えてみてください==

「既存の商品(サービス)と他に、お客様が喜ぶサービスを行ってますか?」
「商品(サービス)よりカタチにこだわり続けて、信頼を失っていませんか?」
「商品(サービス)の質を上げる事に対して億劫になっていませんか?」
「既存の商品(サービス)を、今よりスムーズに提供しようと試みていますか?」
「そもそもお客様からしたら、的外れの商品(サービス)を提供していませんか?」


もし、少しでも引っかかる部分があったら、
商品(サービス)について、再度考えてみるべきです。

例えば…
・ある商品(サービス)を売った後に、その購入者が欲しがりそうな別の商品(サービス)があるか考え、創作する。
・再度、最大限に自分の商品(サービス)の価値を考えて、品質向上に努めてみる
・過去のお客様がなぜ、自分の商品(サービス)を利用しなくなったか考え、改善する。
・商品(サービス)を提供する工程の円滑が促進できるツールや、機器等、無駄が無いか考えてみる。
・あえて、商品(サービス)を増やさず、全体の商品(サービス)の質の平均値を上げてみる。



そして、これからビジネスを行う方については、
・過去に会社からの給料や、お小遣い以外にお金を手にいれた事はあるか?
・仕事の固定給以外に、何かしらのインセンティブをもらう機会があったか?
・人と会っている最中に「凄いね。それ関係の仕事したらいいんじゃない?」の様な事を言われた事があるか?
・異業種の方と仕事した際「さすが◯◯専門の仕事をしていらっしゃる。いい仕事してますね」の様な事を言われた事があるか?



以上がまだビジネスを行ってない方が
すでに売れる商品(サービス)を持っているか、
持っていないかを測る物差しになります。


ただ、人から言われた事に関しては
リップサービスの可能性もありますので、真に受けすぎると、
痛い目を見る可能性もあります。
実際にお金をもらえるかどうか、
安くても構わないので、値段を提示し、仕事を請け負ってみましょう。
それで、仕事をもらえるかどうか試してみるのも1つの手です。
最悪断られたら、「いやー冗談なんですけどね」など流せばいいと思います。

誰にでもできる様なサービス、
もしくは、みんながやりたがる様なサービスについては、
慎重に、自分と向き合う事をお勧めします。
もっと別の特技が、自分の提供出来るサービスの中で、一番お金になるかもしれませんので…

すぐに自分のスキルでお金になるかどうかを
試す詳しいノウハウについては、
またの機会にお話しせて頂ければと思います。


これまでの内容は頭に入っていますでしょうか?
すべて重要なので、抜けのない様にお願いします。

では、続いて最後。
3つめポイントをお話しせて頂ければと思います。


~~【最後は「お金を受け取る場所やタイミング」】~~

これも当たり前ですが、
お客様がお金を払う場所がなければ、ビジネスになりません。
仮に…

レジのないコンビニやスーパーでは、ビジネスは成り立ちますか?
ボランティア活動では、ビジネスは成り立ちますか?
ブログを書くだけで、ビジネスは成り立ちますか?
お金をもらわず、、、、ビジネスは成り立ちますか?

もちろん成り立ちません。

必ず、どのビジネスにも誰かがお金を払う場所、
タイミングがあります。


テレビならば、メーカー等のスポンサーがCMを出す際
ブログならば、広告主がクリックや成約の際
ライブイベントなら、来場者は来場の際
ネットショップなら、サイト上でアクセスした人が商品を買う際
広告代理店なら、お店や商品メーカー等が広告を出す際

挙げたらキリがありません。

見えてない側面があるかもしれませんが、
どんな業界でも必ず誰かしらから、
お金を受け取る場所やタイミングがあります。


==一度背筋を伸ばして考えてみてください==

「お客様がお金を払いたいと思っているタイミングがあるのを見逃してないか?」
「もっとシステマチックに決済を行う方法はないか?」
「今あるキャッシュポイントとは別に、キャッシュポイントができるのではないか?」
「焦ったり自分のタイミングだけを考えて、無理矢理お客様からお金を奪い取る様なビジネスモデルではないか?」
「そもそもお金を受け取ることに関して異常に罪悪感を感じていないか?」


もし、少しでも引っかかる部分があったら、
お金を受け取る場所やタイミングについて、
再度考えてみるべきです。

・営業時間を変えてみたり、営業形態を変えて、他にお金を受け取るタイミングがあるか考える。
・クレジットカードや、販売機器の導入で、よりお客様がお金を支払いやすくできるか考えてみる。
・B to Cではなく、B to B。B to Bでなく B to Cでキャッシュポイントがないか考えてみる。
・お金を払ったらそこで終わりではなく、何度もサービスを受けていただける様にと考えてみる。
・お金は商品(サービス)の対価。気持ち良く受け取る事もお客様のためだと考えてみる。



そして、これからビジネスを行う方については、
・事業を行うにあたって、お金をもらうポイントがちゃんと存在しているか?
・遠いビジョンだけを考えて、キャッシュフローを見失ってないか?
・自分が行う予定以外の業種のキャッシュポイントを理解しているか?
・そもそも自分が行うビジネスで、お金を受け取る状況が想像できてないか?



以上がまだビジネスを行ってない方が
すでにお金を受け取る場所やタイミングを持っているか、
持っていないかを測る物差しになります。

もし、持ってない場合は、
一刻も早く、通常の仕事以外に
お金をもらう体験をすることが一番だと思います。

お金を受け取る場所やタイミングを失っている方の大多数は
「給与以外でのお金を受け取ってる自分が想像つかないのです」
実際に受けとってみると
「これでお金をもらえるんだ!自分はビジネスをやっているんだ!」
という実感がわき、もっともっと色々な商品を売り込み、
お金を受け取る自信がついてきます。

この体験こそが、お金を受け取る場所や
タイミングを持つことと同意義だと思っております。


さらに詳しいノウハウはまたの機会に
お話しをさせて頂ければと思います。



以上、長くはなりましたが、
ビジネスの全体図である
重要な3つのポイントになります。

この3つのいずれかが欠けている。
もしくは、どれかが弱い場合は
思うように売上は上がりません。


逆にこの3つの重要さを確実に理解し、
足りない部分を埋めていくことができれば、
どんなビジネスにおいても、
売り上げを見込めることは間違いありません。


さらに、売上を上昇させるためには、
これらのポイントを踏まえた上で、
応用知識や、技術を手に入れることが大事になります。

しつこく申し上げますが、必ずこの3つは、
ビジネスを行う上で基本中の基本。
応用のノウハウに溺れてしまって、
忘れてしまわないようにして頂ければと思います。



~~~~まとめ~~~~
ビジネスの全体図。
ポイントは3つ
1つめは「集客の仕組み」
2つめは「売れる商品(サービス)」
3つめは「お金を受け取る場所やタイミング」


これらを応用したノウハウはあるが
必ずこの3つは、ビジネスを行う上で
避けては通れない基本中の基本
~~~~~~~~~~~