今はアパートメントに住んでおり、
掃除などしてくれるアヤさんいません

ペースがつかめるまで、掃除がなかなかできず娘の足の裏が埃を吸収し黒くなる日も

アヤさんがいたらいいなーって思い探してましたが、なかなか見つからず


だんだんペースもつかめてきて、
もうアヤさんはいいかなー?っと
思ったタイミングに
アヤさんを紹介してくれる話がきました

旦那に一度お願いしてみたら?と言われ
アヤさんを雇ってみる事にしました

といっても、、、
個人でお願いするので、どうしたらいいかわからずネット検索したり、紹介してくれた方に聞いたりしました

ネットでは契約書とかありましたが、
紹介してくれた方と同様に
IDコピーと連絡先を教えてもらいました

アヤさんが来た初日
タイ語しか喋れないとは聞いてましたが、
私のほぼできないタイ語と
ジェスチャーだけでは案の定やりとりできず

アヤさんがどこかに電話をし出したと思ったら、紹介してくれた方の奥さんに電話してました

間に入って通訳してくれたところ
「掃除道具が足りないから
   今から買いに行きたい」との事でした

お金を渡そうとしたらドゥワイと言われ
お義母さんに娘をお願いし一緒に行く事に
初日がお義母さんのいる時で助かったー

我が家には掃除機道具が掃除機しかなく、
モップや大きいバケツ、ほうき、ちりとり、アイロンスプレー、洗剤類などアヤさんが必要な物を買ってもらったら、かなりの大荷物

スーパーを出たところでアヤさんが「乗って行く?」的な感じで指した先にシーローがあったので、シーローに乗ってく?と聞かれたと思い「いいよ」と言ったらまさかのバイタクのお兄さんの元へ

大きいモップやほうき類はアヤさんが
洗剤やバケツは私が持ってまさかの初バイタクを経験しました

バイクに乗るのは人生で2回目

しかもバケツを持ってなのでヒヤヒヤでしたが、運転手のお兄さんが優しくて、ゆっくり走ってくれました(しかもイケメン
二人で30Bという安さでビックリ
思わぬ形で初体験ができました


最初は週2回、3時間でという話でしたが、
我が家はそんなに広くもなく、アイロン掛けもほぼないので、2時間程で終わってました

残りの時間は携帯いじりつつ(笑)
娘と遊んだりしてくれました

私は掃除だけしてもらえればいいので、
同じ値段で週3回 2時間は可能か交渉
(タイ語しか喋れないので、旦那の会社の通訳さんに紙に書いてもらいました

即決でOKしてくれました

アヤさんも3時間はする事ないなって
思ってたのかな


アヤさんとのやりとりはタイ語のみなので、
ほぼ喋れない私はタイ語の本とGoogle翻訳などあらゆる物を駆使してます

それでも不動産会社からの紹介より2000B程安かったのでいいかな

でも今日も必死に何か伝えてくれるのに
全くもって分からない
伝えようと紙にタイ語を書いてくれましたが
さらにわかりません


昨日友達とも話してましたが、
普通に生活する分には数字や簡単な単語のみで
問題なく過ごせてるけど、
こっちから伝えたい時やアパートでトラブルがあったときに言葉が出てこない
伝えたい事が伝えれずもどかしい

まさにそれーー

ってすごく思いました

やっぱりより楽しく快適に過ごすには
言葉って大事だなーっと実感してます

タイ語習いたい気持ちがふつふつきてるけど、子連れでちゃんと勉強できるかな