インドネシア7日目 | 北川たつや Official Blog

インドネシア7日目

激動の1日でした!

日の出前に起床して、ドルフィンウォッチへ。


さすがイルカの街だけあって2時間で数十頭のイルカが観れました。小型のボートで行くのですが、救命胴衣もなし。料金は480円ぐらいでした!







とにかく野生のイルカが沢山観れて、漠然とこの風景が数十年後もずっと続いて欲しいな、と感じました。


そのあと民泊先に戻って作曲。今までインプットしたことを歌詞に落とし込みました。


夕方にはギターだけ持って近くの港へ。一人で歌ってたら沢山集まって来て、インドネシアの歌や日本の歌を一緒に歌ったり。




そしたら歌を聴いてた向かいのレストランのオーナーが『お前上手いな、うちの店で歌えよ!』とマイクやアンプを貸してくれて、1時間半ぐらいライブさせてもらいました!


外国の人もいっぱいいて、そのレストランは割と高いので、地元の人は中に入らず周りで聴いてる感じ。


でも、僕が声掛けてもらってステージに立ったら今まで一緒に歌ってた地元のみんなが『たつや良かったな、頑張れよ』とめちゃくちゃ応援してくれました。。


オーナーもめっちゃ歌上手くて、数曲セッション。





そして、明日も歌いに来てよ、とビールなど奢ってもらいました!(お金をもらうとビザの関係でだめなので)


そして夜は『たつやここで歌えるで』と紹介してくれたバー兼レストランへ。生バンドが常駐しており、数曲歌わせてもらいました!






めっちゃ反応も良くて、みんなインスタフォローするよ、と気に入ってもらえました!この店も『たつや明日も来いよ』と言ってくれて、ほぼ近所の人には顔と名前を知ってもらえるようになりました!


今日はインドネシアでは何の曲が流行ってどんな曲がウケるのか凄く勉強になりました!


そして、僕の歌が世界でもいける手応えを更に感じました!