昨日の烏天狗に色塗って

鯉描いたのですがちょっと絵を変えてみました
こっちのが好きかな…


そこで、ちょっと鯉の意味を

中国の黄河の上流に龍門の滝という急流があり

そこを登りきると龍になれる

という伝説から縁起のいい絵柄とされる
そうです

意味合いも自分なりにしっかり勉強します(笑)★彫師見習いドタバタ日記★-KC3A0081.jpg
★彫師見習いドタバタ日記★-KC3A0083.jpg
1月、先生に宇都宮の彫師さんの新年会に連れて行っていただけるので
今からドキドキしています
でも、凄く楽しみで仕方ない(笑)



日曜日の注意しないといけない事

常にティッシュ6コ以上

マジックリンの補充
絵を見せる

ラップ前まできちんと覆う

常に緊張感をもつ。
当たり前であるはずなのに意外と難しい…

緊張感緊張感…

★彫師見習いドタバタ日記★-KC3A0076.jpg
★彫師見習いドタバタ日記★-KC3A0080.jpg
そういえば

ワシとタカの違いとは何だろうと

ふと思ったので調べたら

大きさの違いだそうで

大きいのが鷲

小さいのが鷹

という分け方なんだそうです

種類は同じだとか…
ちょっと違いが大きさだけって事に驚きました(笑)★彫師見習いドタバタ日記★-KC3A0074.jpg