最近、会社の近くお店でサボテンを買った。

 

これまで何度かサボテンは育てたものの、手入れを怠って枯れてしまったことが何度かあった。

そのため、サボテンのない時代が数年続いた。

 

その花屋さんの前を通ったとき、微かな声が聞こえた。

「買ってー」って子供みたいな声だった。

私は驚いてまじまじサボテンを見つめた。

 

 

確かに言ったよなー・・・「買ってー」って

そうこうしているうちに、お店の中から店員さんが出てきた。

 

「そのサボテン、最近入ったんですよ。これまで何人かのお客さんが買おうかなと考えていたんですが、お客さんが確か3人目です・・・」

 

「大きい声では言えないんだけど・・・買ってーっと聞こえたんよ」

「このサボテンがですか?」と店員さんは怪訝そうな顔から、笑いそうな顔になった。

 

「それって、さっきお店の前を通ったお母さんと男の子が買ってーって言ってましたよ・・」

「えーっ、そうでしたか」

そういえば、さっき男の子とお母さんが話ながらすれ違ったことを思い出した。

 

私はてっきり、サボテンが「買ってー」って呟いていると思った。

 

「買います。せっかく声をかけてもらったのですから、何かの縁です」

「そうですか、ありがとうございます。・・・育て方を中の方で教えます」

と言って私と店員さんはお店の中に入った。

 

「要は、余り手をかけ過ぎない事がコツです。とはいってもほったらかしはだめですよ」

 

店員さんはサボテンを包装し始めた。

 

「水は、一週間に一度ぐらいでいいです。・・本当は日の当たる場所がいいんですが、会社の中だと、そういえ訳にもいきませんよね・・・」

 

店員さんは何故かニコニコしていた。

サボテンの近くに小さな表札みたいなものがあった。

 

「あっ、お客さん、その表札にも手入れの仕方が書いています。参考にしてくださいね」

 

店員さんは、結構大事に包んでくれた。最後にポリ袋に入れて

「ありがとうございました。もほったらかしはだめですよ。一週間に一度ぐらいは水を少しだけやってくださいね・・・少しですよ・・」

 

「ありがとう、そうします」

 

親切な店員さんだった。なんだか気持ちまで豊かになった気分でした。