わたしは、


ずっと、長い髪の毛でいたいです。


美容院?

もう、何年も行っていません。


理由は・・。

自分で、切りたい時や、必要な時に切るからです。


基本、まとめ髪なので。


好きなんです。

自分の髪。

髪質・色・感触。


元々、色素が薄いようです。

(たまに他者から言われる)


髪色も、もう、何年も染めていませんが、

淡い茶色??みたいな感じです。


ベースとなる服装が、黒が多いので、

髪の毛をおろした時に、

「あ、茶色」と自分で思いますね。

白髪もあるかとは思いますが、

あまり気にしませんねぇ。

なんとなく、地毛の茶色といい感じで混じってます。


若い頃は、

金髪にしたり、かなり短く切ったりしたりもありましたが、

基本、ロングヘアだったように思います。

あまりくわしくないのですが、

長さにザキザキ感のあるふんわりロングヘアです。



年齢を重ね、なんかね、

「死ぬまで、長い髪の毛でいたいな」と思う気持ちが強くなってきました。



学生の頃、

「髪の毛は染めてはいけない」との校則、ありましたよね?

今はどんな感じか分かりませんが。


一人一人、先生が見るんですよ。

「おまえ、染めてるな?黒くしろ」とか。

チェックするんです。


で、わたし、

「ちょっと茶色いな?染めてるのか?」と聞かれまして。

「いいえ、地毛です。」



teacher

「そうか。まぁ、染めているようには見えないな。」


・・思い出した。

「では、小さい頃の写真を持ってくるように」と言われたわ。+親の証言。


で、

親に話し、

小さいわたしの写真を何枚か学校に持っていったわっ!


で、

特に、陽にあたったり、照明次第では、

うっすら茶色になってるのが分かるからね。


で、

「問題なし」になったんだわ。