信じていないわたしがいるかも。


うん?解離性障害のこと。


うーん。

信じない人格がいるってこと?


てか、ホントっすか?!っていうね・・。


まぁ・・そうだとして、振り返ると、腑に落ちるといいますかね、そんな感じではあるかなー。


うーん。

じゃ、今、そう思う人格いるんじゃないの〜??って入力してるわたしは誰なわけ?あ、いや、わたしなんだけどね。


いや〜、いろんな表現あるようで、ややこしや〜ですわ。


・・ただの気分屋なんじゃ?とか、

たまたま、そうだっただけじゃないの?とか。・・自分を責めているのではなくて、知りたいんだよ。わたしを。


内在性解離。かな〜?


園児の頃、性被害に遭ってるから。


うーん。

なんかね、性被害の話、何回か身近な人には話したことあるんだけど、テーマがテーマだけに、なんか、スルー気味なんだよね。そうなると、「なかったんじゃないの?」と思いかけたりするんだけど。


いや!絶対に事実。


しかし・・なんでこんなに冷静に話せたりブログに、とかできるんだろう、わたし。


覚えてるよ。場所はあそこで、園児のわたしはこうだった、とか。泣いていたよ。


・・深刻な事柄なのに、

わたし、何回か話した時も、なんか、冷静というか、他人事っていったら言い過ぎだと思うけど、

「こんなことあったよ」って話してるんだよね。


でも、

最近、フと気付いたの。確信したというのかな。「あれは、事実だった」って。


今までだって、嘘・作り話してるつもりはなかったよ。


でも、なんか、冷静ではあった。


それって、・・覚えてるけど、

「しっかり詳しく話したら、自分が壊れてしまうよ」っていうような防御なのかも。


か、

園児のわたしは今は出てこない又は、たまに出てくる??とか??


まぁ、

考えても分からないことは分からない。

ただ、もし、

本当に解離性障害であり、人格が何人かいたのなら、苦しみを背負い続けている存在がいるってことだよね?

それに、

今、解離症状がわりと出ているようだから、ちょっとゆっくりさせてもらってる生活してるし、確かに、「あれ??」ってこと、あるもんね。


DIDだけでなく、他の症状も。


主な疾患は「うつ病」

典型的ではないがパニック発作も。


どの人格が、どの症状を出してるのかも分からん。


医師は、「いろんな症状出てるから、複雑だね」


確かに、レベルはあるかもしれないけれど、かなり色々な疾患名つけられると思うよ。自分で言っちゃうけど。


コントロールが難しいね。

なんでか、考えがまとまらない。

動けなくなる。

急に言動変わる。

「ここどこ?」

体重変化激しい。

興味対象変わりすぎ。


細かく言えば、もっとあるよ。

でも、疲れるからやらない。


あれ?


何が言いたかったのかな。


あはは、よくあるんだよねっ!


ただ、

「解離してなきゃとっくに死んでた」


わたしの中に、苦しんでいる存在がいるなら、なんとかしたいと思うよ。

「ありがとう」を伝え続ける。


わたしは、誰なんだ?と、

思うけど、

それで、不安になったりしたりはないような気がする。


他の疾患の症状で、

不安になったり、

落ち着かなくなったりとかあるだけで。


うーん。


分からないなー。


あ、みんな、大好きだよ。


ありがとう。