わたしね、


遊びが「子供みたい」って言われたことあるんだ。


傷ついたね。時間が経つにつれ。


その時、小学生高学年あたりだと思う。


イジメとかではなく、その言葉を発した子は、ホントにそう思ったんだろうね。


わたしは、そう言われて「??」と思ったけど。

「どこが、子供みたいなの?」って。

言い返すことはしなかったけど。


今でも覚えてるよ。そう言われたこと・言った子の名前。


普通に、失礼な言い方だと思うんだけど、

わたしは、

楽しかったし、別に深くは考えなかった。


ただ、

解離性障害とかその他の症状があると医師から言われている今、考えると・・。

「あ、そういう人格だったのかな?」と思ったりね。


決して、その時の人格を責めてはいないよ。安心して。


何度でも言うけれど、

わたしは、

「解離してなきゃ、とっくに死んでる」と思ってる。

感謝してるんだ。


今、

自分なりに解離症状や解離性障害やら、その他について考えを巡らせたり書物を読んだり、ブログを読んだりしている。


わたしは一貫している。

「解離に感謝している」

「治療が必要なレベルでも、だ」


あ、いや、誰も批判していないよ?


ただ、

わたしは、わたしを生かし続け、わたしを立たせてくれている存在に感謝しているんだ、ということ。