交代人格が対処してくれたのか、


元々、できる自分だったのか分からない。


かなり驚き、パニックな状況だったの。


今は自分ができる処理は終えたんだけど。


「はぁ、終わった」と思ったと同時に、


「・・??あれ?なんでわたし、対応・対処できたんだろう??」って思いが浮かんできたの。


「あれ?わたしは解離性障害と言われ、その他にも症状が出てるから複雑だね」と言われている。


通院も四年目だ。


出なくなった行動もあるけど、

より強く出ているなぁと自分で思う言動が増えた自覚がある。


そんな時に「解離性障害」という初めて聞く言葉を医師から聞いた。


わたしは、解離に感謝している。


「解離してなきゃとっくに死んでる」と、まず思った。

心から思ったし、

「あぁ、だからか・・な・・??」とも思うようなことも記憶している。


・・。

なのに、

数時間前の状況を改めて思い出してみると、不思議だと思ってしまった。


わたしが対応した。

「あれ??わたし、できてるじゃん。」と。


交代してもよいぐらいのインパクトだったように思うけど・・。


あ、ごめん。


なんか分からなくなってきた。