LUCK-UMUについて | LUCK-UMU & RONNIE ROCKET news and archives

LUCK-UMU & RONNIE ROCKET news and archives

エンタテインメント・プロダクション LUCK-UMU(ラクウム)と演劇ユニットRONNIE ROCKET(ロニーロケット)の
最新情報や過去の活動に関する記録。

こんにちは。LUCK-UMUです。

肩書きとしては、エンタテインメント・プロダクション、です。

らくうむ、と読みます。

漢字で書けば楽産むです。

そう。

英語っぽいですが、日本語由来の造語です。

名前に込めた思いは、漢字そのまんま。


“楽しいことを産み出す”


これに尽きます。


LUCK-UMUはこれまでにいろんなイベントを開催してきました。そして今もイベントや演劇作品などいろんな楽しいものを産み出しています。

LUCK-UMUの活動内容をご紹介いたします。


●ゲームカフェしゃっふる…大吉カフェでアナログゲームを楽しむイベントを不定期開催していました。

●テーマカフェしゃっふる…ゲームに限らずいろんなテーマで集まろうというイベントでした。

●キンロー…金曜限定で人狼を遊ぶイベントです。大吉カフェ、原宿空き地、西荻窪からす家、新宿区のジュピタースカイなどで開催しました。

●空き地の狼…原宿空き地での人狼イベントです。

●パゲ部…パーティーゲーム部の略。アナログゲームを遊ぶ集まりを開催しました。

●人狼サロン 狼の穴…ゲームカフェしゃっふる → キンロー → 空き地の狼 → パゲ部の流れを汲む、現在進行形のイベントです。月1目安に不定期で開催しています。内容は、人狼を中心にアナログゲームを遊ぶ大人の社交場。開催場所は、主に新宿区の秘密基地的レンタルスペース、ナセル・スカイ2です。今後も詳細が決まり次第こちらで告知してまいりますので、アナログゲームや人狼にご興味がある方はぜひご参加ください!

●まちモン…“街”を使ってインタラクティブなゲームをやりたい!と思い立って作ったゲームイベント。5属性に別れたモンスターカードを持ったプレイヤーたちが、街を練り歩きつつ属性ジャンケンでお互いのカードを奪い合うという内容です。下北沢、横浜中華街でそれぞれ数回開催しました。カードデザインに野口あきら氏を迎え、多彩なモンスターカードが誕生しましたが、現在は開催休止中。せっかくのモンスターカードを眠らせておくのはもったいないので、何らかの形で復活を遂げたいところ。まちモンは、静かに時を待つ――。

●ジョジョマニアックス…ジョジョ好きを集めて、ジョジョのカルトQみたいなイベントをやりました。最初はペーパークイズ、2回戦以降は早押し、最後の決勝戦も早押しで白熱したクイズバトルが繰り広げられました。10名ほどの参加でしたが、全員コアなジョジョファンで、参加者の絆が深まるよきイベントだったように思います。マニアックスシリーズは機会があればまたやりたいです。

●大喜利ナイト(別名:仗桐安の大喜利庵)…上記のテーマカフェしゃっふるの一環でできたイベント。大喜利大好きな小劇場界隈の人を集めて、さらにお客様にも入っていただいて、10名による本気の大喜利バトルを開催しました。IPPONグランプリにならって5人ずつにわけ、2つのブロックの1位同士が雌雄を決するという形式。おもしろい回答の連続で会場は笑いに包まれていました。リクエストの多いイベントなのでまたやりたいとは思っています。

●ミステリーファイトクラブ…現在進行形でぽこぽこ開催しているイベントです。ざっくり言えば“人狼観戦イベント”。ミステリーファイターと呼ばれる出演者には小劇場俳優を中心に曲者を揃え、お客様の前で演技をしつつも本気で騙し合いをする即興ショーを上演しています。今後もぽこぽことやっていこうと思っています。

●RONNIE ROCKET…RONNIE ROCKETは演劇ユニットです。演劇畑の仗桐安が、演劇とは違う活動、何かよくわかんないけど楽しげなイベントをやる時に、演劇ユニットのRONNIE ROCKETとは違う屋号でやりたい、と思い発足したのがLUCK-UMUでしたが、2010年の『ともだちのそうしき』からは、RONNIE ROCKETの企画・製作も担当しております。ソフト部分はRONNIE ROCKETが。ハード部分はLUCK-UMUが。ざっくり言えばそんな感じです。


(代表・仗桐安)