2019-09-08(日)残暑
 
暑くて寝られず、スペクトルアナライザーをいじる。
かなりのキーが壊れている。
あれ?周波数がずれている???・・・
 
今日は父の月命日。
起きたら8時半。
顔を洗い、父の盆にご飯を盛り、位牌の前に置く。
 
洗濯を干す。
朝念仏。
般若心経3回、読経。
 
コーヒー。
 
10時。
コーヒー。
 
自転車の修理。
リヤのフェンダーがもともとはひび程度であったが、振動により割れてしまった。
それも何か所もだ。
 
いよいよその時が来た。
交換だ。
 
大体のサイズを測る。
そう、穴位置が違うので現物合わせで、「だいたいこの位置かな?」
 
12時。
昼飯。
 
暑い、シャワーを浴びる。
 
まず、だいたいこの位置かな、で穴をボール盤で開ける。
ホームセンター、100均でねじを調達。
反射板は、反射位置が垂直になるおおよその位置を決める。
 
ドリルで穴あけ。
リヤフェンダーを取り付ける。
反射板を取り付ける。
 
別にフェンダーとは関係ないかも知れないが、試走する。
 
母がお漏らしをしたらしい。
あと処理が大変。
 
15時、かき氷。
コーヒー。
 
次に洗濯機を修理する。
水道の蛇口を止める。
ホースを外す。
電源コードを抜く。
干渉発泡材を下に敷き、洗濯機を倒す。
あ、これだ。
Vベルトが緩んでるのと、ビシビシにひび割れている。
修理しようと思ったのは、今日の洗濯物を干すときに、脱水できていないこと。
最近とみに多かった。
プーリーねじを緩め、Vベルトを外す。
ホームセンターに行き、ベルトを探し、近いのを見つける。
 
198mm⇒200mm。幅10mm。
 
早速、取付て、ベルトにテンションをかけ、固定する。
ホース、給水ホース、電源コードを接続し、試運転。
ちょうど母の汚れた服があった。
洗濯後、脱水もよくできていた。

洗濯物を取り込み、洗濯したものを干す。
 
ツナギはまだ乾いていなかった。
 
精製水をもらいに行く。
風呂の掃除。
少し爆発していた。
 
16時半。
般若心経3回、読経。
合掌、今日の一日の無事を仏様に感謝。
山念仏。
おつとめCD。
ここまで1時間半。
さすがに疲れた。
檀家CD。
1時間。
本日のお勤めお経が終わった。
 
晩飯。
風呂。
洗濯。
今日が終わった。
・・・・・
チャリ5号機 足りないものリスト
本日の作業は、ありません。
・フロントディレイラ+変速レバー →ディレイラ取り付け。。右変速レバー見つかる。
・リヤディレイラ+変速レバー →ディレイラを取り付ける。レバーは取り付けできず。
・ブレーキレバー  →見つかる
・内装変速機   →変速用ロッドがない。
・ベル 
・サイクルコンピュータ      
・ライト 
・フロント荷台 
・リヤ荷台 
・サイドスタンド          
・6速変速ギヤ加工  →肉盛り溶接、砥石で削り、ハンマーでたたき込。入った。
仕様:
・前2段、後内装3段 変速機
・26インチステンレスホイール
・前後リムブレーキ+リヤロ―ラーブレーキ
・ドロップハンドル
・クロモリ特注フレーム
 
「好きなことをやろう」
今年の目標は、
・瀬戸アマチュア無線クラブの運営
・起業してみたい。
・クリエーターになる。(音楽、映像)
・クラフターになる。
明日もがんばろう。
生前整理。
 
1991年ころ販売の洗濯機のVベルト。