2014年も今日が最後だ。

まだ掃除は完全じゃないまま年を越そうとしている。

母の心筋梗塞、そして脳梗塞、リハビリ、退院。

私はというと毎日病院の往復、慣れない家事全般、お裁縫、などなど。そして離職。まだ今だに就職活動もしていない。

そうこうしているうちに父の認知症が進み、肺炎、入院で年越しとなった。

介護で困ったこと、それは父が夜中にトイレに行くときトイレの位置が分からなくなり誘導しなければならないこと。

11時、1時、3時、5時、7時だ。だがいつも3時に眠くなってアウトだったが、いつも体力がぎりぎりだった。

そんなとき見つけたのがアリナミンA25だ。使用期限は66.4。今はそれを飲んで頑張っている。

今日も病院に行った。父はナースステーションにいた。談話室に連れ出し、髭剃り、眉毛のカット。自販機でキレートレモンを買い、ストローで少し飲ませた。

父は言った。「これ、うまいな」。本当はとろみ剤を入れなければいけないが、少しは脳の活性化に貢献したか。

ベッドに連れていき、ベッドの消臭をした。スリッパが小さかったのかすぐ脱いでしまうので大きめのスリッパと交換した。看護師がオムツ交換だというのでサポートした。

今日から歩行訓練させようとしたが医師からの指示がない、ということで断念した。あと、アーガイル トリフローIIをもっていったが興味を示さなかった。

洗濯物があったので持って帰った。明日は元旦、新年だが介護に来ようと思う。

自分にお疲れ様。

来年もがんばろうと思う。

よいお年をお迎え下さい。

141231_2035181.jpg
141231_202110.jpg