2013-04-14 (Motor Sport:ジムカーナ)




LUCK HIGH SPEEED GYMKHARNA IN APRILが

岡崎市キョウセイドライバーズランドで行われた。

東海シリーズ第4戦目にあたる。




朝4時に目覚ましをセットしてあった私は4時一発目で起きれなかった。

スヌーズがかかり起きた。4時5分である。

ちなみに寝たのは0時12分である。


朝一にコーヒーを飲み、機材を詰め込んで出発。

家の前がコンビニなので、おにぎり2個、お茶、缶コーヒーを買う。


車としては快適そのもの。ほとんど、と言っていいほどアクセルを開けなくても

走っていくので、アクセルは開ける操作より戻す操作が多い。

コーナーでは2速に入れるもののサスペンションの動き出しは、好みである。


よく、1BOXが高速ですっ飛ばして行くのを見かけるが、納得できる。

ちなみに高速ではアクセルをOFFでも前の車に追いついた。

レーンチェンジはスムーズに、なるべくアクセルを開けないように走った。

キョウセイまでの道が楽しくあっという間であった。


シートはマツダお得意の曝露基準に合致したもので非常に疲れにくい。

ただ、疲れないわけではないので注意が必要だ。


ただ、ナビに不満があり、岡崎ICを出て一発目の左折の距離感がつかめず、ショートした。

運転席が右なので残距離表示は右側の方がい。

BMWだったらそれでもよかったかもしれない。左ハンドルマニュアルだしな。

コーナーで2速に入れ、アクセルを開け、カウンターを当てて立ち上がる。

私の場合、そうなる。




さて、キョウセイに着いて、もう先客がいた。計時をお願いしているプレジャーさんだ。

私は荷物係なので、先に上がらないと荷物が降ろせない。

荷物を降ろして会場設営の準備に取り掛かる。




受付、車検、ドライバーズブリーフィング(朝のミィーティング)、出走となる。

昔は毎週集まっていたチームであったが、今日始めて会う方が多い。


佐竹ちゃんはセリカから86に乗り換えていた。色は柿色。

前の車が2台とも白だったからもうええやろ、といっていた。

コースマーシャルを務める。前日のコース設定と試走をしていただいた。

で、車だが、ショックはelsport、デフはクスコ1.5ウェイ、ブレーキパッドはラックお任せ、

仕様だそうだ。デフが効きすぎて、スタートダッシュで直ドリするそうだ。

おそらく、デフを1ウェイにして効き角を変え、だら効きにすればよくなると思う。

トヨタ86の泣き所はなんといってもウインカー高350mmだ。

道交法で決まっているため車高が下げられない。

競技中は車高を下げて、帰るときは350mmを確保できるようになれば

もっと普及するだろう。




競技は速報でも流したとおり、事故もなく、怪我人もなく終了した。

よくシャフトが折れる、事故があるが、今回はなかった。

エントラント(参加者)からは面白いコースで楽しかった。あと、タイムが出れば、、、とコメントをいただいた。




競技終了後に、中部地区を盛り上げるためにどうするかが離し合われた。

参加台数が80台を切っているためだ。

新設のカテゴリーとして86とRX-8のFRクラスを作るといっていた。

周りに何台いるか疑問だが、増えればOK、だ。

いろいろな意見が出た。


私はマフラー交換車でも参加できるように、と言い続けているが、今だに認められていない。

以前に関東地区でジムカーナをしていたこともあり、関東ではいろいろな方にお世話になった。

関東ではマフラー交換OKなのだ。

当然今回も言った。平野さんは理解をしめしてくれたようだが、となりの方がこんなことを言った。

マフラー交換を認めると社会性の問題もあり、地域から苦情が来る、と。

交換を認めないようであるならば、ここの78名(1名欠席で77名の参加)で競技を盛り上げてほしい。

私は参加できない。




ちなみに山梨に住んでいるときは、モータースポーツをしている、ということで住民に理解をいただいて

やっていた。今でも応援してくれる人がいるのはうれしいものだ。


そういうアプローチなくしてモータースポーツはありえないのではないか。

新城ラリーでもそう。結構、始める前までは問題があり、それをクリアして今日に至っている。




新しいことを始めると出会いがある。

大石さんと知り合った。

青春指南役、で検索をかけると彼のサイトに飛ぶそうだ。

インプレッサ大好きにいさん、なのだ。

今回、特定省電力無線でお世話になった。

自分の持っているのが動かないと分ったので、修理することにした。

情報をありがとうございます。




競技中、速報が入ってきた。

全日本ラリーで勝田範彦選手が優勝した、とのこと。

足立さやか、すごい、ハートマーク4つ、だぞ。




合間を縫って、レースクィーンである、家田さんに写真をお願いしたら快諾してくれた。

ハートマーク3つ、、、、。気が向いたらアップします。




イベントの終了後、かたずけを行い、ラックに戻った。積み込んだ機材をおろし、

レンタカーのガソリンを満タンにし、ラックスポーツで領収書をとり、鍵をラックに預けて

帰った。


晩飯を取り、寝て起きたらこの時間だった。




jo2hkjのブログ-130414_1333591.jpg
jo2hkjのブログ-130414_1334151.jpg
jo2hkjのブログ-130414_1343361.jpg
jo2hkjのブログ-130414_1334361.jpg