こんにちはニコニコ
3月から現地調査をしていた
現場が先日から始まりました!

工事内容は4階建てビルの外壁補修です
まず足場から組立ていきます。

外部の工事は雨が降ると出来ない工事も多いので
晴れの日が続く事を願っています笑い泣き

資材課の宮崎です。

 

去年も今年も私のゴールデンウィークは、飯炊き地獄でした笑い泣き

色々な意味で、仕事があるって本当にありがたい事です。

 

今日は、私が担当させていただいている資材の事務所の

カタログを整理したのでご紹介します。

 

毎年、色々なメーカーさんのカタログの中身が新しくなるので、

今の時期、カタログを大量に取り寄せて差し替えています。

 

 

メーカーごとや、カテゴリーごとに分けてます。

今は、Webカタログで気軽に見ることもできますが、

分厚いカタログをパラパラ見るほうが私は好きです。

気が付けば、私のデスクの上はカタログだらけになることも(笑)

入社したばかりの時は、カタログの見方が分からず・・・

商品を探すことが苦痛でしたが、

カタログを見ると本当に勉強になります。

 

カタログ以外に、サンプルも置いています。

床の色や、ドアの色はカタログの写真だけではわからないので

実際の色をお客様に見て頂いたりします。

 

こちらは、サンプル帳。

小さいですが、いろんな柄や素材のサンプルが冊子になっているので

すごく便利です。

 

一般の方もカタログやサンプルを取り寄せることもできます。

 

見れば見るほど、「なるほど!!」や「こんなんあるんやぁ~ひらめき電球」が出てきます(笑)

 

 

 

一昨日の雨が予想以上に降ったので、外部工事に影響が出そうでしたが、職人さんのおかげでなんとか予定通りに進めることができて、ホットしている石川です。


先日  完成して引き渡したお家ですが、お子様の階段転落防止用扉も引き込み扉でした。







初めて訪問された場合、扉を引き出さないと気付かないようなシンプルデザインです。

鍵は  お子様が廊下側から触れないように階段側に付いますが、大人なら廊下側からでも  扉の上から操作出来るので大丈夫です。

シンプルでスタイリッシュだけではなく、お子様にも安全で優しいお家です。

今回はこの辺で失礼します。

ウェブマーケティング課の山田です!

緊急事態宣言が延長になるみたいですね。
まだまだどこにも行けそうにないです。

家で遊ぶとしたら・・・ゲーム!
ゴールデンウィークは家族でWiiスポーツで大盛り上がり!
少し古いゲームでも楽しい+運動になるのでおすすめです!

他には気分転換に音楽鑑賞もいいですよね。
僕は小学生のころからフォークソングがずっと好きで聴いています。
特に「松山千春」「南こうせつ」「井上陽水」など、

他にもいっぱいいます。

なんとも言えないさみしい感じと
何故か僕が生まれていない40~50年前の風景を思い浮かべて
なつかしさで涙が出そうにもなります。

聴いたことがない人は是非一度聴いてみてください。

こんにちは👋😃

今回は29日~5日のGW期間中にデンタルクリニックの改装工事をさせて頂きました‼️


突貫工事になる為、事前打合せをキッチリし、業者さん、材料手配関係も入念にチェックをし後は何か起きた時の柔軟な判断が出来るかが大切だと思います!!←多分


写真があまり撮れていないですが一部写真載せます❗。

↑家具を解体中



↑家具設置完了

↑天井にプロジェクターを設置

色々なハプニングや追加工事があったりと大変でしたが本日無事に引渡し出来ました‼️🎵


こんばんは!
工事課の津田ですニコニコ

皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか⁉️
コロナでどこも行けませんよね…えーん

少しだけでもと箕面の滝を見に行ってきました‼️


結構人は多かったですが、そこまで気にならなかったのでよかったですニコニコ

ゆっくり休んだ分、また明日から仕事を頑張りたいと思います‼️

来週からは店舗の改装工事があるので、また更新していきます。


ガンバルゾーーー💪🏽


こんばんわ!工事部の垣内です。


高速で足場材が散乱していて、渋滞に巻き込まれました😤

積荷はしっかり縛らないといけないです!

自分自身も荷物をトラックで運ぶことがあるので、気をつけなきゃなと思いました。



仕事の方ですが、初めて店舗の新装工事を施工しました😊


テナントがスケルトンの状態からスタートしました。


内装工事を順番に仕上げて行きます。


お客さん要望で変更点等々ありましたが、

無事オシャレな美容室の完成です☺️




お客さんにも喜んでいただき、よかったです✌️


今回はこの辺あたりで失礼します🚗

営業部の三谷です。

 

この度 羽曳野市高鷲で casa cube を分譲いたします。

 

全3区画 只今造成中ですので近隣の写真をUPします。

高鷲南小学校 現地より徒歩4分

住宅街の中を通って通学するので車も少なく安心です。

高鷲南中学校 現地より徒歩6分

こちらも住宅街の中を通って通学です。

最寄り駅の近鉄南大阪線 高鷲駅です。

現地より徒歩7分と思ったより駅近です。

こちらは近鉄南大阪線 藤井寺駅

現地より徒歩9分 

駅周辺には、公共施設など生活に便利な施設沢山あります。

 

 

 

 

現地は、造成中(工事中)ですので完成しましたら

現地写真UPいたします。

 

ご期待ください。

先日は免震工法とは何ぞや?

スーパージオ工法とは何ぞや?


をご説明いたしましたが、今日は実際の現場写真にてご説明します。


まず、通常の基礎工事のように掘削から始まりますが、基礎の下にスーパージオ材が埋まりますので普通より深く掘り下げます。




GLと呼ばれる地盤の高さよりも約60cm掘り下げます。

こちらの現場は粘土質だったので、まっすぐ掘れましたが、砂質の場合は横が崩れるので、もっと広く掘る必要があります。

掘削工事が終わったら、土木シートと呼ばれるシートを全面に敷きます。



この土木シートには軟弱な地盤を安定させる効果があります。



そこに砕石を約10cmの厚みになるように敷き込み、プレートという機械で押し固めて平らに均します。

ここで気をつけたいのが、クラッシャーランと呼ばれる自然の砕石を使用することです。

コンクリートを砕いた再生砕石の使用は不可です。

再生砕石は元々はコンクリートなので、水に濡れると固まる可能性があり、もし液状化現象がおこった場合に影響があるとのことです。

砕石を敷き固めたら、次はいよいよスーパージオ材の設置です。



硬質プラスチックでできたスーパージオ材を図面通りに並べていきます。

並べる前にもう一度土木シートを敷いて、そのシートの真ん中にスーパージオ材を並べます。

その理由は。



並べたスーパージオ材を先程の土木シートでくるんであげます。

これにはスーパージオ材の中に砂などが入らないようにするためと、スーパージオ材を一体化して強度を出すためです。

図面通りにスーパージオ材の設置が終われば、隙間をすべて砕石で埋めていきます。



スーパージオ材が動かないように気をつけて、丁寧にプレートでしっかりと転圧します。

砕石が隙間なく、入れてしっかりと転圧終われば



防湿フィルムを敷いて、



捨コンクリートを打設します。

ここからは通常の基礎工事と同じになります。

免震工法のスーパージオ工法の施工手順は以上になります。

いかがでしたか?

何かご質問があればいつでも、下記のホームページからご質問下さい。

 


緊急事態宣言のゴールデンウィークをどう過ごそうか悩んでいる阪口です。


現在、着工している物件ですが軟弱地盤という状況なのでスーパージオ工法を採用しています。


スーパージオ工法というのは




簡単に言えば土を取って、そこへプラスチック製のスーパージオ材を並べた上に建物を建てると言う免震工法です。

プラスチックの上に家を建てて大丈夫なの?
と思いますが、大丈夫なんです。

ゆるゆるの土の上に建てるよりも、スーパージオ材の上も下も固く締め固めるので、よっぽど強固になります。

それにスーパージオ材の中はスカスカなので、液状化現象で吹きでる水分も吸収してしまうという優れものです。

さらに最大1億円の保証が付きます。



地震に自信があるのでできるんでしょうね。
(おっさんのダジャレなのでスルーして下さい)

実際の工事の報告は後日させていただきます。