こんにちは、資材課の本橋です。

今回はいつもの売れ筋商品とは少し違った商品の

ご紹介です。

 

今回はいつも紹介しておりますYahoo!ショッピングの商品ではなく、当店がたまたま入手した新古品の「作業着」です。

 

 

何故新古品なのか?といいますと、先日原状回復の

ご依頼をいただきましたお客様から、「売れなかったもの」

としてお譲りいただいたものだからです。

しかし「売れなかったもの」とはいえ保存状態もよく、

殆どが袋入りの状態で頂いておりますので中身は綺麗な状態で保存されておりました。

とはいえ現場の方たちは皆会社支給の作業着で足りて

おりますので、ならネットショップで売ってしまおうと

いろいろなサイズの作業用シャツ、ベスト、上着、ズボンを

セットとしてヤフオクにて安価で販売させて頂いておりました。

 

合わせて100着弱あった作業着なんですが、出品から1週間

あまりでほぼすべてお買い上げいただけて、残り在庫が

ベスト7着入1セットのみとなっております!

保存状態の良いものを安価で出品させて頂いておりますので

ぜひとも一度ご確認ください!

 

 

今日から夏の甲子園が始まりました。
球児たちは真夏の炎天下でプレーをしてるのにもかかわらず、熱中症にもならずいつも笑顔でプレーしていて爽やかな気持ちになれるので、毎年心待ちにしてる阪口です。

今日は朝から吹田市で11月に着工予定のリフォーム現場の事前調査に来ております。

この建物は約50年前の木造建築で図面も何も無く、構造がどうなっているのかまったくわからない建物です。

ほぼ私と同級生なのでアチラコチラにガタが来るのは仕方がないことかもしれません。

人間ならばレントゲンやドックで体の不調がわかりますが建物はなかなかわかりません。

それで計画段階で天井や壁や床に穴を開けて実際の構造体を確認調査するという事になります。


内装や水回りのリフォームであれば問題ありませんが、今回のリフォームでは一部間取りを変更する部分があり、お客様のご希望もあって構造体の耐震補強工事も同事に行います。



「既存不適格建築物」と言う言葉をご存知でしょうか?

建築基準法だけに限らず、日本の法律は日々変化して基準が変更になっております、既存不適格建築物とは建築したときは合法だったのですが、その後の法改正で基準を満たしていない建築物ということです。

そのままでも罰則などはありませんが、法改正された基準に改修するのが好ましいという事が言われております。




今回のリフォームで今の基準に耐震も合わせますので、まだまだ現役で活躍できる建物になります。

 

資材課の宮崎です。

 

先日、滋賀県の長浜市に行って来ました~。

 

お目当ては✨『鯖そうめん』という物を食べに・・・

わざわざ大阪から電車の旅・・・2時間半滝汗

でも、その電車の旅が

思った以上に楽しかったです。

 

そして、お目当ての長浜名物鯖そうめん「翼果楼」さん

 

 

そうめんの上に甘辛く煮込んだ鯖がどーーーんクラッカー

 

 

そうめんの味が濃いからなのか???

お吸い物の味が薄っびっくり

なかなかのボリュームで

鯖がおいしかったです。

 

初めて長浜に行ったのですが、すごくいい所でした~

電車が1時間に1本しかなかったので💦

黒壁スクエアを観光しただけ 

琵琶湖に行けなかった・・・

 

すごくいい旅でした!!

 

 

 

 

第七波では身近にコロナ感染したと言う話を耳にして、対岸の火事ではないと思っている阪口です。

そんな時に本日は名古屋でセミナーがありしっかりと感染対策をして出席してまいりました。

6月にはセミナーに申し込んでいたので、まさかこのタイミングでこんなに感染者が増えるとは!という思いです。




今日のセミナーは建設会社が受けるのには少し異色な内容です。

プロのスタイリストさんが講師で、建設会社の営業マンのスタイリストセミナーです。

題して「お客様からの第一印象を最適化」というセミナーを1日びっしりと受けてきました。

スタイリストは金額じゃない、ユニクロとGUの組み合わせでも清潔感と信頼感と自分らしさがしっかりしていれば、お客様からマイナスイメージを持たれない着こなしができるという事を、とてもわかりやすく教えてもらいました。

今までは毎日を作業服で過ごしていることに疑問もなく、まったくファッションには興味は無く、専属のスタイリストさんに全てをまかせていた事を反省です。

かなりのカルチャーショックを今日のセミナーでは受けました。

またまたレベルアップした阪口です。

こんにちはニコニコ

松原分譲地で1棟目を上棟しました!





今は大工さんがボードを貼るための下地工事をしています音符


また引き続き松原分譲地の工事状況アップしていきます!!

なかしまですー。


7月は

2件無事お引き渡しをさせて頂き、

2件新たに着工致しました!


お引き渡しの際、

お施主様からまさかの

大好きな日本酒まで

頂いてしまいました🤤🤤🤤





7月着工現場も現場担当と連携し、

気を引き締めて

やってまいります!🫡




こんばんわ!工事部の垣内です。


むしむしと暑い季節がやって来ましたね💦

タオルが欠かせないです

梅雨が明けたはずなのに、雨がずっと続きますね☂️



現場の方ですが、地縄を張りました☺️


「地縄張り」とは建築予定地に縄を張り、設計図面通りに建物の配置を決めていく作業のことです。





建物の位置を図面だけではなく、実際の土地を使って把握し、確認する目的で行います。

立体でないため少しわかりにくいかも知れませんが、建物の場所や境界との距離、その他の配置物を確認します。





この地縄張りのときに、現地でベンチマーク(BM)と呼ばれる高さの基準点を決定します。

BMを基準として、建物設計の基準となるGL(グランドレベル)を決定します。


地縄を張り、設計者さんに確認をしBMを決定してもらいました!


これから、基礎工事を着手していきます👷‍♂️


今回はこの辺あたりで失礼します🚗

暑いです…。

設計積算課の山本です。


京都の夏の始まり 祇園祭の山鉾巡行が

始まっています。


宵々山、宵山は3年ぶりの歩行者天国

15日の宵々山 25万人

16日の宵山 30万人らしいです。


五山送り火まで京都の夏は続きます。

(こちらも3年ぶりの全点火)


話しは変わりますが、

ほったらかしにしていた(元)花壇の

雑草たちの元気が良過ぎるので

ダメ元で某100均の除草剤を撒き散らして

みました。


3日経っても何の変化も無かったのですが…

4日目から急に効果発揮!

新たに生えてきてるので効果はそこそこか。


(元)花壇以外にも雑草が生えている所に

調子に乗って撒きまくってたのですが

リュウノヒゲがあるのを忘れていて

道連れにしてしまいました…。


汚い画像ですみません…。






おはようございますニコニコ

ラックハウジングの松原市にある分譲地で

新築工事が始まりました!






基礎工事も順調に進んでいますOK

来週は建て方を予定していますので

上棟後の写真をアップしたいと思いますウインク

久しぶりの投稿の西本です。

梅雨明けしましたが、雨が降ったりでジメジメしますね😅


最近マンションエントランス工事をさせて頂きました‼️


外観もガラッと変わり、内観も明るくなりオートロックを取り付け美しく仕上がりました🎵

・before

・after


・before


・after