もうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、K&Pオイルフィルターのエルスポーツモデルを発売しました。
FAA(アメリカ連邦航空局)の認可を取得する唯一のリユース可能フィルターのトップブランドで車は勿論、航空機、船あらゆるエンジンで使用されています。
従来の繊維フィルターに比べ、より細かな不純物をフィルタリングでき、圧力損失を1/7とすることでパワー&トルクアップが図られ、中のマグネットやフィルターに捕捉されるスラッジを目で確認できるためエンジンコンディションを目で確認できます。
燃費の改善にも効果が出ている実績もございます。
当社でも3台のスタッフの車でテストし走りの違い、燃費の改善を体感しています。
国内競技でも多くのカテゴリーで使用されてます。
インナーのステンレスフィルターを外して洗浄して使用するので廃棄物もなく環境問題への対策パーツとも言えます。
実はこういった系統のフィルターは過去、現在いくつか見かけますが、眉唾物も多く、いいと思える物はなかったですね。
ステンレスフィルターの中にはメッシュがステンレス線を編んだようなものもありますが、これでは穴の大きさが一定にならないんですが、K&Pはステンレスの板に高精度で穴をあけた物を織り込んでフィルターにしてあるので安定しています。
数値的に繊維タイプのフィルターより目が粗いじゃんって思うかもしれませんが、高油圧時、一般的はフィルターは多くをリリーフされておりフィルタリングされないオイルが循環しているんですが、このフィルターは緊急時以外はリリーフされず常にフィルターを通過して循環するんです。
フィルターが高性能だと同いいの?って思い方も大いかと思いますが文章にしたら相当長くなってしまうので、是非聞きに来てくださいね。